開眼?

  • 2010/01/26(火) 12:28:46

小生、小学校3年生から眼鏡をかけ、中学校以降コンタクトレンズ生活を送ってきました。

が、近頃コンタクトの調子が悪く、半年前に買った眼鏡ではあまり視力がでず車の運転に支障をきたし、さらに、眼鏡の影響か、バイオリンの影響か、、、多分両方、、、肩こりに悩まされ、、、。

周りに視力矯正手術、いわゆるレーシック、を受ける人がちらほらいて、「すごく調子いいよ、受けたてみたら、はい、割引券」と割引券ももらったりして。
みなさんの術後経過も良好なのを確認して(人体○○?)、手術を受けてきました。

自分の体にメスをいれたことのない人なのに、いきなり「目」って。
もしものことがあったら、ってかなり不安で、事前の適応検査で「弱視すぎて無理です。」っていわれたら、それはそれで眼鏡生活を送るあきらめもつくと言い聞かせていたところ、「角膜も十分厚いし大丈夫」だって。。。

もしもの時は、、、バイオリニストとして生きていこう、ってちょっと考えたりしながら。。。

1月15日が手術。
13:45に来て下さい、とのことで、ぴったりその時間にいったら遅かったみたいで、トイレだけ行かせてもらって、すぐ、準備に。
麻酔用の目薬やら顔の消毒やら。

手術室に入って、前に見える緑の点を見つめます。
麻酔は効いていますが、視力や聴力はあるわけで、、、目の前で繰り広げられる施術に、、、渡された両手のゴムボールはずっとペシャンコでしたよ。。。

約10分ほどで終了。
健康診断の採血でも青ざめる小生。
術後は放心状態の死にかけ人形。
操られるまま、言われるままに、休憩、検診、点眼薬の説明を聞いて(ほとんど覚えてません)、防護用サングラスをかけて帰路へ。

病院の出口で時計を見たら、14:30。早!。

ちなみに安淵眼科という、近鉄京田辺駅前の眼科で受診。
大々的に広告はしていない分、治療費が安く設定されているとか。
人気があるのか、事前検診の時は、待合室が満員でした。


以下、手術に興味のある方の参考になれば。
20年や30年といった手術後の長期の実績がないので、不安な部分はありますが・・・あと、老眼にはなりますので、眼鏡はいずれ必要になります。
手術を進めるものではありませんので、個人の判断と責任において手術は受けましょうね。


******* 術後の経過 ********************

■手術当日
少し痛みというか、軽い鈍痛があり。
当日、食後1回分の痛み止め、抗生物質などの錠剤をもらいました。
1週間は感染症防止の目薬をこまめにさします。
個人的には精神的なすり減り大。
バイオリンも弾く気になれず、21時に就寝(サングラスしたまま(涙))。
視界はややぼんやりした感じ。

■翌日
朝起きると視界はかなり良好に。
痛みもほぼゼロ。
AMに病院で検査。
事前検診の長い待ち時間を覚悟して、少し早めにいったら、誰も待ってない。。。
視力は左目が少し見えにくく、感覚的には0.7くらい。右は1.0以上はありそう。右左の見え方が違うのが少し不安。
診察では順調とのこと。サングラスはそこで回収。
所要時間10分。早!!

■1週間後
視力は両目安定してきて、たぶん両目で1.2以上はありそう。
コンタクトがはいっているような違和感も徐々に薄らいできた。
でも、朝起きて、眼鏡がないのに周りがみえている状態に、まだ慣れない自分。
気になるのは夜に車に乗っていると対向車のライトがやたらと眩しいこと、同じく夜に、道路照明や信号を見ると回りにわたがし、というか、タンポポの種?がついて入るみたいに、ボワーとしてること。「ハロ」というらしい。

バイオリン弾きとしてどうかといいますと、バイオリンを弾いているときに弓を見ると、弓の反りが、反対に反って見える。。。眼鏡をかけたとき、視野の端がゆがんで見えるのと同じようなものか?
演奏には慣れれば支障ないけれど、治るんだろうか?


■10日後
ハロもほとんど気にならないほど小さくなってきた。
コンタクトが入っているような違和感もほぼゼロ。
ミータンのバレエの発表会を見に行って、ホールの真ん中の席から舞台での子供の顔がはっきり見えるのに感動。
バイオリンを弾いているときの弓の反りが逆に見えていたのも正常どおり見えるように。
手術により、神経が切れるので目の乾きを感じにくくドライアイになりやすくなるのですが、バイオリンを弾いていると楽譜を注視して瞬き忘れてしまって。呼吸するところで意識的に瞬きするなどまばたき練習が必要か。


■2週間後
職場の健康診断。
中性脂肪や体重もさることながら、今回の目玉は「視力測定」。
左1.0。右1.2。3ヶ月検診で両眼とも1.5見えたっていってた人がいたけれど、そこまでは届かないかな?
3ヶ月間はドライアイのため視力安定しない、とのことなので、もう少し改善するのを期待。
とりあえず、布団に入って暗闇で携帯電話みるのはやめることを誓います。


次は3ヶ月検診です。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ