定期公演終了

  • 2013/01/20(日) 19:53:21

今日は定期公演。
そしてユウ様の入学試験と発表。

こんな日にお父さんは自分の遊びを優先して、、、いいんです。たぶん。
送り迎えくらいで、家にいてもそわそわするだけなので。



12月に第9コンサートがあったため、メインの曲の練習時間はいまだかつてない少なさ。。。まだ、初見の感覚。。。
年末の練習では、崩壊する楽章もあったりして。

でも、さすがに、そこは大人!?
本番までの練習と、本番も見事な集中力でうまく乗り切れました。


今回小生は、コンマス様の後ろに座らせていただきました。
たぶん全体の席の中で一番弾きやすい席ですね。拍を数えていなくても、前を見ながら確実に入れるし。
小生の後ろの人はたいへん小生にまどわされたことでしょうけど。。。

ともかく、練習したかいもあって、そこそこ弾けたような感じはします。
ところどころ異音を発しているのもありますが。。。

次回はべト7。
ユウ様復活して、一緒に乗れたらいいな〜。

第9 アゲイン

  • 2012/12/09(日) 22:53:03

次回定演に先立ち、本日第9演奏会が終了。

第9といっても、4楽章だけですが。

あと、タンホイざ。
まー難しかったこと。

今日は初めてアウトに座らせていただきました。
お客さんのまん前。。。

でも、なぜか、いつものような硬直するような緊張感はなかったかな。
事前の舞台での練習が数回あったので場馴れしたのかも。
でも、がんばって練習したので、練習した自信が多少はあったのかも。
といっても、技術的に弾けないところは多々ありましたが。。。


帰ってきて、地元の体振の選挙。。。これで、1年間の会長の仕事もおさらば、、、何かと気を使うことが多く大変だったけど、新たな人とのつながりもできたし。


今日はひとり宴会!!!プはー(^O^)
がんばった。オレ。

§60回定演回終了!

  • 2012/06/24(日) 22:31:22

終わりました。

ユウは、ロビーコンサートで3曲弾いて、本番、前、中プロに出演。

ユウは、本番前からあまり緊張感なかったような感じですが、、、ロビーコンサートでは、楽譜の表裏をセットし間違えてあたふたする場面も。。。

上の不注意以外は、大過なく終了。。。と思います。

皆様、ちいさな子達の演奏に、温かい拍手。

バイオリンの中にチェロが一台あるだけで、アンサンブルに幅がでる感じです。
ロビーでの音響効果もあって、バロック音楽がきれいに響いてました。



演奏後は、地元紙の取材も。
ちょっと鼻高です。



皆の話を総合すると、ユウは指揮者もみながらしっかり弾けてた、らしい。
ま〜こういうときは、悪いところをいう人なんていないから、どこまで本当かはわかりませんが。

でも、練習どおりに弾けてるのなら、皆にカバーしてもらいながら、なんとかこなせたのかな。


しかし、当の小生は、午前中のゲネプロで全曲通した時点で消耗。プシュー。
ゲネプロで集中力を使い果たし、本番では、ボロボロ。
あ〜今まで練習してきたことは何だったのか。。。
シューマンのグレートが精神的にも肉体的にもコタエマシタ。。。本番でマックスにもっていけるようにペース配分を考えねばなりません。。。


打ち上げは、ユウも自ら参加に名乗りを上げ、チェロの先輩、人生の先輩からかわいがってもらってました。
これもいい経験。

また一緒にのれる日を楽しみにしておきます。

それから、今回、チケットをたくさんの方にお渡しすることができ、ご来場いただきました。遠いところありがとうございました。

さあ、次は1ヶ月後のスプリングの特訓です。(^O^)/♪

本番前日

  • 2012/06/23(土) 23:04:23

明日は第60回定期公演会。

地元ローカル紙ですが、記念というか、節目の演奏会ということで、3社ほどとり上げてもらってます。
てるてるも超アップで掲載されてみたり、、、
でも、弾いてるときの顔怖い(T_T)

明日は、楽譜を凝視せず、お客さんにも愛そう振りまきながら弾いてみよう♪

ユウも一緒に練習にいってるけど、けっこうケロっとしてて、緊張感なし。
ロビーコンサートにもでるというのに。。。

小生なんて、最初の舞台では、ほとんど音出せなかったし、めちゃめちゃ緊張したし。。。
なかなかの大物かも。。。

明日は、9時集合で、昼から本番、打ち上げまで、長い闘いです。

ユウとお疲れ様の乾杯ができるのを楽しみにしつつ、本番ガンバリマスョ(^^♪

ユウちゃんデビュー

  • 2012/05/27(日) 23:02:45

そうです。

ユウのレッスンでは次回の定期公演の曲を見てもらっているのですが、来月末の定期公演に初デビューします。(させます。)


ユウも6年生。
来年から中学生になったときに、チェロを続けられる環境かわからないし、今のうちにオケの楽しさを経験させておいてやりたいという気持ちから。

本人の気持ちを尊重するつもりやったけど、1度練習にいったときから楽しかったようで、本番にのるのも前向きです。

ただ、それまでの練習が十分できているかというと、ちょっと最近は忙しくて時間が取れてないのですが、、、

前プロ、中プロの2曲と、アンコールにでる予定。
今回、前プロは、めちゃ速い曲だし、中プロは♭5つもつく曲で、デビュー曲にはハードル高すぎなんですけど。。。


そういやJrのアンサンブルで、本番前のロビーコンサートにも出演する企画も。。。

来週は、ピアノの発表会。。。出んでもいいのに〜。
1週間前なのに練習不足で仕上がってないし。
まずは、こちらの方が心配。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ