ハルがせがむもんで。。。

  • 2012/08/15(水) 23:28:08

ハルハルは最近、おじいちゃんの影響で剣道を始めるなど、なかなか活動的。

何でもチャレンジする姿はたのもしいです。

トレーニングしながら、昔行っていた体操しに行きたい(正確にはトランポリンしたい。)ということで、しょーがなく、大学の体育館へ。



3年ぶりくらい?で、顔がわからない。。。
部員は20名超、結構な活気です。

ハルはトランポリン飛び放題。
昔は、マットへジャンプできたのですが、壊れて新しくなったものの、競技用のトランポリン型に。ちょっと、不満の様子。

小生も一通り器具をさわるも、いままでにない重力を感じつつ、お手々の皮がかわいいので無難なところまで。

久しぶりに部の雰囲気に触れて、若返った気分(^o^)

でも、翌日の筋肉痛+関節痛の辛かったこと。。。

20代に戻れる時

  • 2008/10/06(月) 23:46:53

今日は、昼から京都市内で会議。
なので、もちろん、着替え持参で体操しに体育館へgo♪

思い起こせば、って思い出せないくらい、久々の体操。
この前行ったのは、手の皮べりべり事件??

最近、バイオリンの練習のため、自主トレもできていなく、案の定、最初に倒立したときに肩の筋肉が攣った・・・。こんなん初めて。。。年。。。
でも、でも、まだ運動神経は繋がっているらしく、ひ弱になった筋肉にがんばって指令を送るので、できてた時の感覚は思い出せます。
→実はこれが過信のもとで怪我の元なんですけどね。

一応、6種目制覇!(器具にさわったってことね)

でも、
床・・前回りで起きあがるとき腹筋痛い
鉄棒・手の皮が大事なので、数回回って退散
平行棒・・手首が痛く、ふらふらスイングするだけ

つり輪は壊れていたため半年ぶり。
鞍馬も手首痛のため1年ぶり。

でも、体育館に行って、短パン履いて体動かすと青春時代に戻れます




べりっべりっと

  • 2008/08/26(火) 23:55:38

手の皮が〜




前にいつ練習したか思い出せないくらい久方ぶりに体操してきました。
手首も肩も関節痛なので、ほとんど満足に動けないんですけど、たまには、逆立ちや宙返りなど、日常生活にない動きをすると、ストレス発散になるのです。

で、肩が暖まってきて、少し痛みが和らいできたのを良いことに、鉄棒で車輪してると…。
久しぶりに悲鳴あげました。
大袈裟な者でスミマセン。

手の皮が薄くなっていく〜。

と同時に
「体操のおにいさん」から「普通のおっさん」になっていく〜。

悲。

体操教室

  • 2008/06/29(日) 23:46:09




写真が無いと思っていたらユウが撮ってたみたい。

今日は、ママが参加している3才児の子育てサークルに参加、というより、指導者として招集。

今日のテーマは「体操」というわけで、経験者が近くにいるので声をかけられたみたい。
ママも経験者なので、ママに声がかかったのですが、「暗にパパも参加を要請されている」と勘違い。。。
緊張のためか、朝5時に起床レッスンプログラムを作成し望みました。

3才児主体ながら、みんな兄弟が3人ほどいるので、10家族くらいながら、20人以上の子供軍団。制御不能???

とりあえず、最初は、「お見本」ということで、倒立、側転、宙返りを披露し、憧れの眼差しを集める作戦!

で、体操、柔軟体操、バランスをさらっとやって、マット運動に。

3才児は嫁に任せたけど、制御不能状態。お母さんにポイントを教えてたみたい。

で、こちらのお兄さんチームは、前回り、後ろ回り、倒立、側転などを。
ほとんど出来ないので、補助が大変

最後は、縄跳びをして〆。
これが一番楽しそうやったかも。。。

みんな楽しんでくれたかな〜。

栄光への歴史

  • 2008/06/13(金) 02:36:58

栄光に向かって、、、

バイオリンではなくて体操です。

「オリンピック栄光の歴史 体操」NHK BS 25:10-26:00

残業で返ってきて、ご飯食べて、小1時間ほどバイオリンの練習♪
10分で倒れそうになり、パイプ椅子に座っていると、がくんと崩れ落ちる。。。
睡魔に襲われそのまま崩壊した模様。バイオリン持ったままでなくて良かったと冷や汗。

で、テレビの始まる時間に帰ってきてスイッチon

棒読みナレーションに睡魔が追い打ち。

でもでも、オリンピック発祥時から体操競技はあり、各大会での活躍した選手や国の変遷を時代背景も交え解説され、今思えば永久保存版にしておけるくらい。でも我が家はBS録画できないけど。。。

男子はロシア、女子はルーマニアが強かったときが、今ふり返るとおもしろかったな〜。
40才近くまで活躍した選手もたくさんいたようで。
まだまだ、がんばったら伸びる!?。

そろそろ、夏の試合に照準を絞ってトレーニンっグー

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ