夕焼け

  • 2008/11/12(水) 22:56:06

昨日のことですが・・・




携帯で撮影したので、美しさが伝わりませんが…。

夕方5時前に、「今日は夕焼けがきれいやから見な損やで」と、どこからか聞こえてきたので、西の空を見ると、山のシルエットと夕焼けの赤のコントラストの美しい夕焼けでした。

山は京都三山のひとつ、西山。
竹の径(みち)、タケノコが有名ですな。
短い期間ですが、長岡京という都が置かれたまち。
鳴くよウグイス平安京より10年前です。
南方面には天王山が続きます。

こういった歴史的な背景も相まって、昔の人も同じ風景を見ていたんだとしばし感傷に浸っていました。(仕事中に。。。)

そらに感心を持つようになったのは、そらさんの影響かな。

NHKって…

  • 2008/07/10(木) 01:27:59

今週は夜の仕事が入っているため、月曜日から木曜日まで帰りが22時〜23時。
帰ってきてご飯食べて、バイオリンの練習するも、集中力が、、、。
一応、小1時間は練習。成果は…。

で、世間の出来事を情報収集すべく、TVをつけると、
NHK教育で書道の国の王子様
ってのがやってました。深夜版みたい。24:45〜。

NHK教育も語学番組にタレントを使ったり、charoのようにマスコット系で攻めたりしていますが、、、この番組はお笑い系に走っています

ハリセンボンの漫談と、王子の国のおばかアニメ、イケメン書道家の掛け合いが絶妙。

一瞬で魅了されました〜。
おバカ番組大好き。

次回放送も要チェックですよ。

帰京

  • 2008/06/19(木) 23:54:28

3日間の東京での橋の研修も終わり、そそくさと帰京(本来は東京に戻る意味だと思いますが。)。

西から東までいろいろ泊まりに渡り歩き、、、良く歩きました。少し痩せました。でも飲み過ぎ。
寝だめするつもりが普段と同じに。
昼間は、カフェインの力なしでは目を開けていられなかった。。。
ともあれ、お世話になった方々、ありがとうございました

で、3日ぶりに、バイオリンの練習♪
違和感なく練習でき、ブランクの影響はなし。むしろ、頭と体がリフレッシュできて、良い音が出てるかも。

来週木曜日のレッスンまであと1週間。


アンダーグラウンドの世界

  • 2008/04/24(木) 23:12:07

仕事の一環で、向日市の石田川2号幹線の現場見学へ。

川といっても、向日市は京都一の人口密集地域。調べて見ると全国でも9番目。
なので、人家が多いため川の改修が難しく、地下にトンネル1700mを掘って、雨水を一時的に貯めて、川の水が引いたらポンプで放流する、って工事。



写真汚い

シールド工法といって、円筒形の掘削機械で掘りながら、セグメントというコンクリートのパーツで壁を構築していくもの。
地下鉄などの直径が大きいトンネルを掘る場合に使われる工法。

入口から入っていくと、ひたすらトンネル。逃げ場所のないところに入っていくのはちょっと怖い。。。水が溢れてきたら、入口が崩れてきたら、、、等々考えてしまう私は閉所恐怖症?

工期3年で23億円の大工事。
見えない所でも土木施設は街を支えているのです。

仕事 引き継ぎ

  • 2008/04/03(木) 23:37:07

春爛漫のうららかな日

前の職場の仕事の引き継ぎ。

4人に仕事を小分けして引き継ぐので、案件毎に引き継ぎ相手を入れ替えながら、ドタバタと説明。
皆さん、熱心に説明を聞いていただき、また、前向きに取り組みます!的な発言もあり、気持ちよくお願い出来ました。

府庁旧館のしだれ桜にもお別れ。


※携帯の画像目茶わるい…。

夜は新しい職場の歓送迎会。
主要な方にはお酌を通じて皆さんに御指導をお願い。
引き継ぎも終わり、明日からは新しい職場で改めてスタートで〜す。
ガンバッテイキマ━p(●^ヮ^●)q━ショイ!!

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ