ピアノ教室発表会

  • 2009/03/01(日) 23:01:12

子供のお友達が通っているピアノ教室の発表会に行って来ました。

場所は、北山の京都コンサートホール♪
建物の前はよく通過してたけれど、入ったのは初めて。
通路には、このホールで演奏された著名な演奏家などのモノトーンの写真。
音楽の殿堂ですな。
こんな場所で発表会なんて幸せもの達。

この教室は、どんどんコンクールに出ましょう、が方針だそう。
入賞を目指すことではなく、モチベーションの維持。
確かに発表会があると、練習せざるをえないからね。
でも¥が・・・





プログラムを見てると、幼稚園児、小学校低学年が中心。
ほのぼのと聴かせてもらおうと思ってたら・・・

みんな、のだめ(子供時代)!!
自分の子供時代や今の我が子達とどうしても比べてしまうのですが、全然、ステージが違います。相当レベル高い!!!

連弾から聴いていたけれど、曲も有名どころを使ってたり、衣装も趣向を凝らしたり、挨拶に茶目っ気を入れたり、パフォーマンスもバッチリ。
くるみ割り人形の時は、バレリーナが出てきました〜。

如何に聴衆を楽しませるか、飽きさせないか。
音楽は聴覚だけでなく、視覚でも楽しめますからね〜。

我が子達は何か感じるものがあったかな?
(3人ともほとんど寝てはったけど。。。)

自分のバイオリンの発表会ではどんな衣装で登場しようかな〜。
(得るべき教訓を間違ってるかも)

調律

  • 2008/05/14(水) 23:39:33




今日は年に1度の調律の日。

おばあちゃんち(パパ子供時代に購入)と我が家(ママ子供時代に購入)の2台。
30年近くのお付き合いです。

鍵盤の下り方がおかしくと音がこもっていたところも治してもらって、リフレッシュ。

日頃はあまり人が来ない写真の2階も大掃除をしてくれて、新築時のように。
このままをキープしなくては。

結婚式

  • 2008/04/23(水) 23:15:53

3人兄弟で6才下の弟が5月3日に結婚式を挙げます。

もちろん我がファミリーも参加。
子供達3人は花束贈呈+一言。

弟夫婦はピアノで連弾。

父親はカラオケで長渕剛の乾杯を歌うことに。

で、最初は弟が乾杯の伴奏をすることになっていたんだけど、自分たちの練習で手一杯の様子。
「弾いてもいいよ」と軽く言ってみると「じゃ、よろしく」ってなことに。

結婚式が近づいているけど、未だに暗譜できずに、引っかかる。。。

やば〜い。。。


ま、これも修業と思ってがんばりマスョ。

「芸術は人の目や耳に触れてまた育っていくものだから」byオクレール先生

最近のpiano練習曲

  • 2008/03/01(土) 00:55:08

年末ののだめスペシャル番組のあとに十字屋に引き寄せられ、衝動買いしたのがこちら。新・心を癒すピアノ・ソロ・コンサート
新・心を癒すピアノ・ソロ・コンサート

全体的に、難易度は中〜上級。
まだ、全部は弾いていないけど、TV、CM、ドラマ、フィギアスケートの曲が中心で、その映像のイメージがあるため、音楽とシンクロして癒される〜

買ってきて弾きあさっていて、まず引っかかったのがこれ。
『You Raise Me Up』
荒川静香選手がエキシビジョンの音楽として採用した曲。
トリノオリンピックの感動
を思い出して、涙しながら弾いてた…。恥ず

他にも沢山たくさん弾きこみたい曲があって、当分、使えそう。
ネタがないときに曲を紹介します。

仕事まみれ その2

  • 2008/02/29(金) 02:14:25

明日の会議の準備が22時に完了。
それから、明日朝までに校了しないと期限に間に合わないパンフの打ち合わせに出掛け、終了が24時30分。
しかし、形に残る仕事が出来るのは達成感もあり、がんばり甲斐もあるってもの。


目の前の完成期日が決まったものを処理することで精一杯で、3月の先取りなんて、、、。弱気気味。

来週、再来週も山また山。

jasmineさんは、モギトリに向けてミシンかけてます。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ