異動最終日

  • 2008/03/31(月) 23:20:20

本日は京都市内の現在の職場での最終日。

片付けや引継書類もほぼできていたので、部屋の模様替えの手伝いなどを中心に。
昼休みには退職者の見送り、夕方には異動される部長の見送りなど、去られる方々にはいろいろお世話になったこともあり、年度の終わりを実感させられます。
夕方には職場の方々にも御礼の挨拶回りをしていましたが、明日も課の歓送迎会で会うこともあり、も一つお別れという感じがしないのですが。。。

6年間も今の職場にいましたが、あっさり最終日も終了してしましました。
明日からは、新たな職場で一からスタートです!!
がんばりマスよ(`∀´)ゞ

30分×4セット

  • 2008/03/30(日) 23:26:55

今日は早朝、朝、昼、深夜と30分×4セットの集中練習。
jamine(嫁)のお母さんがきてもらっていたので、子供を遊んでもらいつつ。

なぜ、30分か?
なぜって、立って練習するから。
デスクワークが多いし、通勤もバイクだし、立つのは30分が限度。
集中力ももちません。

今日は左の小指、教本でいう4の指の位置がきっちり押さえられるようになった様(な気がする)。
一つ壁を超えたような。



一応子守も。
伏見港公園プールへ子供3人連れて行って来ました。
親1人で子供3人連れてくのは、回りからめずらしい目でみられてるんだろうな〜。

ぱぱの日

  • 2008/03/29(土) 23:27:24

本日は朝6時30分から練習♪
昨日飲み会で睡眠時間が短いのもなんのその。
さくっと1時間半ほど練習。

今日は子達の造形教室の展示会の日。
場所が京大病院のそばだったので…先に京都へ出て京都大学で体操の練習♪
と思い立ち、朝食後、即出発。



しかし、電車とバスを乗り継いでいったんだけど、休日なのに電車がいつもの通勤ラッシュのよう。京都駅のバス乗り場にいたっては、長蛇の列。
お花見ラッシュということにやっと気付いたが、そうすることもできず。
行き先が、清水寺、銀閣寺方面なので、観光客と一緒に、列に加わる。100名以上並んでたか。
しかしバス2台待って乗車。案外バスのキャパシティは大きいのね。




子達の造形教室も、人数が少ないかわりに、1人7種類くらいのいろいろな種類の展示がされていて、日頃、何を作っているか話したがらない子供の作品をたくさん見ることが出来、よかった。

写真は油絵。先生の飼っている「みゆぅ」ちゃん。僕は油絵なんて書いたこともないけど、幼稚園でこんな経験が出来るなんて。

帰りは、職場によってもらって、昨日置いて帰ったバイクで帰宅。

今日はパパを中心に動いてもらった貴重な「パパの日」でした。

師匠いってらっしゃい

  • 2008/03/28(金) 01:26:27

師匠は大阪の音大を卒業してドイツ留学の準備中。

小学校6年生からバイオリンを習移始める。若干遅いスタート。(僕と一緒だね。)
あ、男性ですよ。
指揮者志望。まさに千秋真一くんデスヨ。

バイオリンを習いたいのだけれど、何処に先生がいるか探してたときに、嫁の婦人会の会合で隣に座ったのが、師匠のお母さん。
同じ町内にバイオリニストがいたとは!灯台もと暗しってやつです。
お母さんも音楽の先生をされてて、家族ぐるみで相談にのっていただきました。

24才(と思う。)でも非常にしっかりしていて、親身に相談にのってもらえ、バイオリンまで選ん買ってきてもらって、レッスンも時間を気にせず教えてもらえて。
出会いは結構ドラマチックな展開で、その分、盛り上がった状態でスタートをきれました。
いい人との出会いがありました。

ドイツに行ってしまうのは喜ぶべきなんだけど、このままレッスンも続けてもらいたかったのもあって、複雑な感じ。
7月にはまた帰ってくるとのことなので、その時を楽しみにしつつ練習がんばりますよ。

師匠いってらっしゃ〜い。

人事異動

  • 2008/03/27(木) 23:10:10

により、4月1日から職場が変わります。

向日市の事務所に変わるので、通勤距離は若干短くなるかな。

しかし、、、
体操の練習場所が遠くなり、別の場所を探さねば。
あと、これまでは昼休みに御所をランニング(1周4km!)したり、ちょっとしたトレーニングジムでストレッチや筋トレしたりしてたのもできなくなる。シャワーもあったりして、快適だったのに。

4月1週目には早く職場に慣れて昼休みの過ごし方とアフターファイブの過ごし方を研究します。

えっ!仕事の心配?
仕事の方は、、、これまで6年間は都市計画法など「まちづくりの仕組みづくり」、これからは、工事の計画実施の「まちづくりのハード整備」。

我ながら、順応性はある方だと思うので、何とかなるでしょう。と楽観的。

でもバイオリンの練習時間に仕事の勉強時間が入ってきそうな予感。
バイオリンの練習時間は削りたくないので、ますます、睡眠時間が減っていく。。。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ