趣味な一日

  • 2008/04/30(水) 23:47:54

仕事を終えて速攻、体操の練習へ。

9時に帰宅し、一応こども達と会話。

食事後、土曜の結婚式に向けピアノ練習を30分。

その後、バイオリンの練習を30分。

みんな、ゴメンよ

苗床づくり

  • 2008/04/29(火) 23:40:36

連休の到来は田んぼの季節の到来♪




田植えをするための苗を育てるための苗床づくり。
3軒合同で作業します。
土入れ整地→もみ散布→覆土→水やり→仮置き
まで。
半日仕事。

美味しい‘ただ飯’を頂くには労働奉仕も必要なのです。




で、お決まりのお茶タイム。
これがあるからしんどい作業もできるんです

ばーべきゅー day

  • 2008/04/27(日) 21:08:46

今日は近所のお友達7家族でバーベキュー。

11時に集合して準備。
我が家の隣の空き地で開催です。
日差しが既にきつい。。。お肌が。。。




大人13人、子供17人の大宴会!!
子供が3才〜7才と集中しているのと、みんな大家族(我が家筆頭に)なのでよく遊んでもらっています。

家も近くなので小道具もたくさん登場します。
一輪車、大縄飛び、竹馬、ローラーブレード、バドミントン、サッカー、野球、などなど、性別や年齢に応じて遊びまくり、、、気がつけば6時。

晩ご飯を作るなんて考えられず、みんなで、おうどんを食べにいったとさ。

バーベキューシーズンに突入した我が家。
来週もメンバー代えて第2段があります。

筍掘り

  • 2008/04/26(土) 22:50:52

今日は朝から朝堀タケノコ掘り♪
といっても、出発10時。昼堀やし。。。

親戚が木津川に竹林を持っていて、毎年そこに取りに行きます。




掘り掘りはパパの役目。狙いをすまして、、、ぐしゃっ、、、といったものが数個。。。
もったいない。だんだん生えている方向が分かってきてだんだん上手になってきたけど、なかなか売っているように下がすぱっときれいにならない。




数は40個ほど取れたかな?
皮むきして、おばあちゃんが茹でて瓶詰めに。

昼ご飯には、「筍は新鮮なものはお刺身で」ってどこぞできいたことがあったので、ものは試しにと、一つ生のものをもらってきて切って食べてみることに。

うっ。。。えぐい。。。筍の中が白い。。。これはあく?
調べてみると生で食べられるのは、土の中の状態で掘ったものの先端だけみたい。あとは茹でてあくぬき必要。
春の苦みを頂きました♪

アンダーグラウンドの世界

  • 2008/04/24(木) 23:12:07

仕事の一環で、向日市の石田川2号幹線の現場見学へ。

川といっても、向日市は京都一の人口密集地域。調べて見ると全国でも9番目。
なので、人家が多いため川の改修が難しく、地下にトンネル1700mを掘って、雨水を一時的に貯めて、川の水が引いたらポンプで放流する、って工事。



写真汚い

シールド工法といって、円筒形の掘削機械で掘りながら、セグメントというコンクリートのパーツで壁を構築していくもの。
地下鉄などの直径が大きいトンネルを掘る場合に使われる工法。

入口から入っていくと、ひたすらトンネル。逃げ場所のないところに入っていくのはちょっと怖い。。。水が溢れてきたら、入口が崩れてきたら、、、等々考えてしまう私は閉所恐怖症?

工期3年で23億円の大工事。
見えない所でも土木施設は街を支えているのです。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ