体操教室

  • 2008/06/29(日) 23:46:09




写真が無いと思っていたらユウが撮ってたみたい。

今日は、ママが参加している3才児の子育てサークルに参加、というより、指導者として招集。

今日のテーマは「体操」というわけで、経験者が近くにいるので声をかけられたみたい。
ママも経験者なので、ママに声がかかったのですが、「暗にパパも参加を要請されている」と勘違い。。。
緊張のためか、朝5時に起床レッスンプログラムを作成し望みました。

3才児主体ながら、みんな兄弟が3人ほどいるので、10家族くらいながら、20人以上の子供軍団。制御不能???

とりあえず、最初は、「お見本」ということで、倒立、側転、宙返りを披露し、憧れの眼差しを集める作戦!

で、体操、柔軟体操、バランスをさらっとやって、マット運動に。

3才児は嫁に任せたけど、制御不能状態。お母さんにポイントを教えてたみたい。

で、こちらのお兄さんチームは、前回り、後ろ回り、倒立、側転などを。
ほとんど出来ないので、補助が大変

最後は、縄跳びをして〆。
これが一番楽しそうやったかも。。。

みんな楽しんでくれたかな〜。

衝動買い!

  • 2008/06/28(土) 23:36:25




ジャスコ久御山で御購入♪

先生からは教本以外に弾きたい曲をさがして、目標をもった方がよいといわれてたので、この中から見つけてみます。

あんまり中身見ずに買ったんですが、、、ボーイングと運指が記載sれているのと演奏の解説があるところに惹かれました。
AからCのグレードに分けられていて、Aならなんとか弾けるかと思ったけれど、、、なかなか手強いというか、ポジション移動ができないと弾けないよ〜。

ポジション移動を教わるのは、2ヶ月後くらいかな。

4thポジションを使うなんてところもあって結構上級者むきかも。。。
でも、模範演奏とピアノのみのCD2枚が付いているので、当面はCD聞いて癒されとこ。

LESSON12

  • 2008/06/26(木) 23:14:08

今日のレッスン結果を書こうと思ったら、、、前回のレッスンの投稿を忘れてた・・・。後で、書いとこっ。(書いた様な気もするけど、更新忘れか?)

で、今日のレッスン。
2週間ぶり。
その割には成長が実感できず気が重い。

レッスンは、メヌエット第2番から。
弦の素早い移動が多い曲で、ウォーミングアップ無しにはきつい、、、右手ががちがちで棒引き状態。

今日の内容としては、フレーズを意識(水泳でいう息つぎ)、3拍子中での音の強弱や音の跳ね方。
音が「飛んで」いったり、「弾んで」みたり、ナイキのマークやボールが跳ねるのをイメージするのです。結構、情感だすのです。
情感だすと自然に体が揺れて、「お、いい感じ」と自己陶酔するのですが、これはNGの指摘。
バイオリンは動かない方が響くようです。

今日は(いつも!?)、不本意なところしか見せられなかったけれど、
14 メヌエット第2番
15 メヌエット第3番
16 楽しき農夫
を○印get。
1巻残すは最後のガボット。
本格的に2巻の練習に移りま〜す!




調子のよい日

  • 2008/06/23(月) 23:45:47

週末雨が多くてなかなか外で子供達と遊べませんが…
バイオリンはすこぶる調子がよい。

バイオリンは湿度によって微妙に音色が変わったりするようですが、我がバイオリンは雨の日が好きなんでしょうか??
弦に引っかかりやすく、音がいつもより鳴ってたような気が。

久しぶりに1巻の最初からおさらい♪

おおー、3ヶ月前に苦労していたところが難なく弾けるではないか〜。
上達を実感した瞬間。

現在苦労している1巻最後のガボットもかんちんに弾ける日が来るだろうか。

帰京

  • 2008/06/19(木) 23:54:28

3日間の東京での橋の研修も終わり、そそくさと帰京(本来は東京に戻る意味だと思いますが。)。

西から東までいろいろ泊まりに渡り歩き、、、良く歩きました。少し痩せました。でも飲み過ぎ。
寝だめするつもりが普段と同じに。
昼間は、カフェインの力なしでは目を開けていられなかった。。。
ともあれ、お世話になった方々、ありがとうございました

で、3日ぶりに、バイオリンの練習♪
違和感なく練習でき、ブランクの影響はなし。むしろ、頭と体がリフレッシュできて、良い音が出てるかも。

来週木曜日のレッスンまであと1週間。


カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ