ユウがんばった〜!!

  • 2008/06/01(日) 23:13:04




今日はユウのピアノ発表会。
「JUUGIA PIANO FESTIVAL」
初めての1人発表会。

宇治大会で、小学生くらいまでの子、約180人を3部に分けて発表。

ユウは第1部で9時30分からスタート。

前日まで緊張感なく、練習もなかなか気分がのってなかったような感じだったけど、なんとか、この1週間で形にはなってきたかってな感じ。

発表会にたくさん出させる先生もいるみたいだけど、こういった場に出るというよりも、出るために集中して練習することに意義があるんだと思う。
ユウの場合は、ゆるゆるなので、あまり効果ないか?

なかなかみんな上手で、ユウも一生懸命練習したけど、みんなさすがやなー。
曲は短いけど、表現力のある子や指がよく回っている子など、良く見える。

で、ユウの出番。
1曲目「メリーゴーランド」

ミーミーミレミソーファ…♪

んっ???

1オクターブ高い!!!
何で〜!!
いつもと違うグランドピアノやからか〜。

終わった…

でも本人は淡々と弾いてる。。。なんとなく場内ざわめいてた様子。
こんな人、今日はいなかったし。


気を取り直して、2曲目は「メヌエット」。
ちょっとテンポ早め。
だけど、ちょっと怪しいところもあったけど、なんとか止まらずに弾ききった。
 
この間、2分弱くらいだったけど、すごく長かった。
jasmineは自分のことのように緊張してたみたい。。。

無事に終わってなにより。


最後は表彰式。
3段階に分かれて表彰。
当然、ポカをやらかしたユウは最初に呼ばれるだろうと思いきや、、、2番目の審査員特別賞に。なんかの間違い??
客観的に見ても、他にうまい子もたくさんいたし、しかも、1オクターブ……。

練習の努力が伝わったのかしら???

ま〜何はともあれ、ユウには努力が報われたことを感じてくれた(と思うけど、本人は分かっているのかいないのか。)んではないだろうか。

ユウ お疲れさまでした。

次は、ミータンやで〜。


そういや、鬼気迫る演奏をした一番上手な子、もちろん一番良い賞をもらってたけど、、、、のだめの子供時代にそっくりやった。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ