音階練習 その後…

  • 2008/07/30(水) 23:40:05




これまでの練習ででてきた、♯が1,2,3個付く、ト長調、ニ長調、イ長調と、記号が付かないハ長調をまずやっつけて、先生から当面やりましょうとなっている、♭が1,2,3個のやつに取りかかってます。

長調は、楽譜指示のスラーを半分に割って練習中。
ピアノでドレミの音階を弾くおうに、均等な音の大きさ、正しい音階で弾くことはなかなか難しい。
「ここは♯だから、半音上がるから、この指を半分ずらして・・・」ってなことをやってるわけで、まだまだ体に染みこみません。。。

◇お勉強コーナー◇
♯が1つついて、ソ(G)を主音(ソで終わる音階)とする調は、
英語 G major (ジーメジャー)
独語 G-dur (ゲードゥア)
各調には特徴があり、その特徴を活かして作曲されており、楽譜をみたときに調を判断して、演奏法を変えることが大事。
ちなみに、G-durは軽く、流れるような響きを持つ、だそうです。

バイオリニストは、ドイツ語で楽譜を読むので、○-durという呼び方をマスターせねば。

IKEAデビュー

  • 2008/07/30(水) 01:31:36




題名と画像がリンクしないのですが、本日は仕事のお休みをいただき、子供達を神戸の造形教室へ。
アトリエ太陽の子

嫁の妹が先生をしていて、夏休みにお世話になっています。
めちゃパワフルな先生達で、絵、工作などさせてもらいます。

で、子供3人をあずけて、ポートピアランドに開店したIKEAに。
スウェーデンの店で、家具、家財道具が安いと評判です。
テレビボードや本棚を買う予定でしたが、いろいろなパーツを組み合わせてカスタマイズできるので、設置幅や使い勝手を再検討して出直すことに。

造形の2回目の教室があるので、その時にリベンジ。

夏のキャンプ

  • 2008/07/28(月) 23:15:40

最近、本題のバイオリンのネタがないのですが…


今週末は、先週に引き続き夏のイベント第2段 恒例のキャンプ企画です。
参集いただいた4家族で、宇津峡キャンプ場に行って来ました。

でも、、、暑い、暑すぎる。真夏のキャンプは避けるべきなのですが、、、

でもでも、子供達は大はしゃぎ。
桂川も丁度、小学2年生のユウの足が付くくらい。
川は川底が石なので、深い浅いがあったり、とびこんだところに石があったりで、危険な面もあるのですが、子供達は大きな石から飛び込んだり、川の流されてみたり。
プールでは味わえない経験ができました。




これは、鮎つかみ。
なかなかすばしっこく、手で捕まえるのはかなり大変。




暑さには参りましたが、帰りは日吉温泉で一風呂浴びて帰路に。

今日はバイオリンの練習も軽く切り上げ、というか、フラフラで立っていられない。。。

海水浴

  • 2008/07/24(木) 00:45:56

3連休は、親類の法事で三重県へ。

三重県といっても広く、伊勢から以南は陸の孤島といっては失礼ですが、高速道路がなく、アクセスにかなりの時間がかかります。。。

土曜日は、熊野市へ。

夕方、快水浴場100選にも選ばれている「新鹿海水浴場」へ。




夕方だったからか、人少なし。

浜辺、海面は、ごみ、藻などいっさいなく、白い砂浜と遠浅の海が広がっています。テトラポッドなど人工物もなく、山に囲まれたのどかな自然風景。
ヒトデ、かにも捕まえました。小さなエイも発見。
波プールくらいの波があり、遠浅のため、子供達も安全に楽しめました。
大満足




日曜日は、法事のあと、志摩市浜島へ。
えっちらおっちらと、3時間ほど。
県内移動なのに遠い。。。

近所のお友達家族と宿泊して、月曜日は海水浴。




ここの売りは、「お魚キャッチ」。
11時になると、網でいけすをつくってくれて、船で取ってきた魚を入れてくれます。たこも5匹ほどいました。
で、みんなで、争奪戦。
ユウは1匹アジ?のような魚を捕まえてました。


帰りには、やぶっちゃへ。
きれいな施設で、疲れを癒して帰宅。

3日間の走行距離 580km 、しかもほとんど下道、はなかなかのものです。

時間がな〜い

  • 2008/07/23(水) 01:03:39

楽しかった3連休(バイオリンの練習も3連休)の報告をしたいのですが、、、

残業して、帰宅して、ご飯食べて、バイオリン弾いて(ここポイント!)、風呂入ったら25時。
今週も忙しい〜。

とりあえず、寝ます。zzz

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ