椅子の座り方

  • 2008/10/31(金) 23:31:42

もちろんバイオリンの練習のときですョ♪

本当は立って練習するのがベストだと思うけど、30分を超えると立ってることに疲れてきて演奏に集中できなくなってきます。特に深夜のお眠タイム。

オケも座って演奏しますし。
最近は簡易な椅子に座って、音階から練習スタートしてます。

曲を弾くときは、立った方が弾きやすいですね。
多分、座ることで、体の動きが制限されてる部分があるのでしょう。

前にオケの人たちの座り方を見てると、足をクロスしてる人、大股広げている人など、いろいろでした。
このあたりは、弾きこんでいくうちに自然に一番弾きやすい姿勢が固まってくるんでしょうね。

LESSON 25

  • 2008/10/30(木) 23:50:58

今日は夜8時からレッスン♪

2巻最後の曲をやっつけるで〜。


まずは、音階練習。
今日からmoll系と思いけや、これまでの音階練習の復習。
本日のポイントは、
・弓元、弓先でも音質、音量が一定となるように。
・移弦するときには、各線で弓の圧力を変えて、弦にあった力で。
・G線、D線、A線、E線で、サウンドポイント(一番大きな音量が出る弦と弓の接点)が違うのでそれを意識


さて、前回、1回合格を誓った「メヌエット(ポッケリーニ)」。

それなりに弾けてるかなっ?と楽観的にいましたが、やっぱり、練習でも危うい曲は、人前で弾くと、ボロボロに…。
曲全体像は把握できてても、細かい部分をないがしろにしているのが露呈。




最初の入りの16分音符が均等でないので、ひたすらそこを練習。
2小節目はシンコペーション。弱−強−強−弱。1つ目のスタッカートはdownで力が入るところだけど、軽く。
で、4分音符のアクセントしっかり。
スラーの後ろの8分音符は4分音符に包まれるように。

この2小節だけで、30分。。。
弾く時間よりも、アナリーゼでした。
ポッケリーニを甘く見てはいけません。。。

とりあえず、ゆっくりのテンポで練習し直し。
8分音符を100で。

これは、長引きそう・・・。

仮眠癖

  • 2008/10/29(水) 02:27:22

体の疲れが気になるお年頃。
養命酒デビューしようかしらん♪

寝入りのスピードには自信がありますが、「子供を寝かして練習するぞ。」と硬く誓うも、ここ最近、子供よりも先に寝てしまいますzzz

で、朝まで寝てはもったいないので、最近はこれではいかんと3時間ほど寝て、活動再開。
もちろんバイオリンの練習。

疲れている時や眠たいときには、バイオリンを構えることも辛いので、少し寝た方が体にもいいみたい。
でも、朝が辛い。。。


今日は、のだめの日。
ビデオ録画でCMカットしてあげようとしたものの、途中録画失敗した部分が。。。
ごめんよ〜みんな。

のだめ巴里編

  • 2008/10/22(水) 02:03:27

が関西でも始まりましたね♪

とりあえず、第1話は生で。
終了26時。。。明日がつらい。。。

これから、毎週火曜日にモチベーション↑です。

とりあえず、寝よ。

LESSON 24

  • 2008/10/20(月) 23:59:59

最近、更新滞ってマス。
原因は仕事がテンパッてまして・・・

今日も、仕事から帰宅、着替え準備、レッスンに出発、
んで、帰宅したら家族就寝、と家庭を省みず遊ばせていただきました。
(≧≦)

さて、今月は、10日、20日、30日のレッスン♪。

今日も、音階練習から。
ちょっと飽きてきたかも。。。

前回、♯durを一通りやったので、今日は♭durを。

仕事の頭が抜けきれず、も一つ集中力に欠けてたのか、実力?か、かなり音外してました。
今日の一言memoは、

『指が隣り合う場合は、同時に押さえる』
です。
が、4を押さえたまま、2,3をくっつけて押さえるのが、未だに、出来ません・・・。
いつもよりみっちり目で。
音階練習で、45分を経過。

曲は、11 「メヌエット ト長調(ベートーベン)」。
16分音符を後の音符に引きつけて、軽くひくのがベートーベンの特徴らしい。
前回よりは良くなったけど、音程が定まらず、美しくないメヌエット。
ひととおり弾いて、指の半音スライド部を確認して、○。

「こんなんでいいんですか〜?」
「こんなもんでしょ。今できるのは」

てなことで、後はふり返らず、先に進みます。
でも、移弦のスラーは要復習。

次回は、2巻最後の12曲目、メヌエット(ポッケリーニ)。
一発OKを目指します♪。 (⌒ー⌒)ノ~~~

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ