UC○定期演奏会

  • 2008/11/30(日) 23:59:05

文化センター大ホールで公演がありました、宇○シティーフィルオーケストラ(UC○)の定期演奏会に行って来ました。

僕の先生も演奏されますので、席も中央前より確保。

曲は、
ブラームス 「大学祝典序曲」
ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調 (独奏:谷本 華子)
ブラームス 交響曲第2番ニ長調

実はヴァイオリン協奏曲は初めて。

ソロの谷本華子さん、京都でも活動されていることもあり、勝手に親近感を覚えつつでしたが、演奏を聞いてもー感動ものでした。

技術の高さや正確性もちろんのこと、顔の表情含め楽器と体が一体となって表現される音。
まばたきできなかった。。。
ライブだから感じられる生の音を堪能してきました。

演奏が終わった瞬間、ブラボーの声も。
会場全員が彼女の演奏に引き込まれてましたよ。


交響曲第2番も含め、オーケストラの仕上がりもよく(僕が聞く限りですが)、自分がそこで演奏するイメージをしながら見ていましたが、チョモランマ級の山が横たわっているかも。。。

とりあえず、先を急がずに、今やるべきこと、出来ることをやっていけば、頂上に近づけると信じてガンバリマス

THIRD POSITION

  • 2008/11/29(土) 01:04:01




3rdポジションの練習は「THIRD POSITION」で♪。
そのままんまタイトルが、分かりやすいでしょ。

そろそろ3rdポジが始まるかな〜と思いつつ本屋で見つけて衝動買い、先生もこの本でレッスンを進めようとしていたみたい。

3rdポジション以外のポジション練習も含まれているので、1st卒業?した人向けの次へのステップといった内容ですね。

コメントがあちこち挿入されていますが、なかなか厳しいです。

いまは1番から32番までを練習してるのですが、12番までの1弦での基礎練習について
「12番までの練習曲を一通り終わっても♯や♭を用いて色々な調子に変えて練習し、またそれを左手トレモロで当分練習をしなさい。」

はい、『当分』練習します。(^σ^)♪
ん〜当分て、1ヶ月くらいやろか??

LESSON 28

  • 2008/11/28(金) 23:34:49

今日は時間があったので、体操行ってバイオリンレッスン♪

寒さなのか、体操の練習のせいか、手の感覚がいつもと違うと、いいわけを考えつつ、レッスンへ。


今日は、前回から始めたサードポジション。

今日はサードポジションだけでもいいですね〜、とのことで、
1時間のレッスン、サードポジションマシーンと化していました。

3rdポジでの1の指の位置が安定しないため、音程がかなり不安定。
懐かしいロングロングアゴーの3rdポジション練習では、
1回目は隣の弦触りまくりの音程ダメダメ、
2回目で何とか立て直して○。

とりあえず、最後に、フラジオレット、1st-3rdの移動練習を少しやってレッスン終了。

1stポジションで楽しく弾けてきたのに、また3rdポジションを一から練習開始。さらにフラジオレットもムズイ。ポジション移動なんて、いつ安定するやら。

課題が山積みで潰されそうですが、すこしづつ崩していくしかないですね。
今日は、少し弱気に記事終了。。。

けいはんなふれあいコンサート2008

  • 2008/11/25(火) 15:31:39




はじめての家族揃ってのコンサート(コンサートホールで。)♪

J.シュトラウス2世/観光列車、クラップフェンの森にて
アンダーソン/チキンリール、ワルツィングキャット
R.コルサコフ/熊蜂の飛行
J.シュトラウス2世/雷鳴と電光
ヨゼフ シュトラウス/かじやのポルカ
プロコフィエフ/ピーターと狼 

ピーターと狼は朗読付きで、最初にどの登場人物をどの楽器で演奏するかを説明してくれたので、物語のながれが子供にも良くわかっておもしろかったんじゃないかな?

子供向けということで、動物、虫がでている曲がおおかったけれど、いずれも題名から想像する情景がよく目に浮かび、気楽に聞けました♪

聞く人のイマジネーションをかきたてる演奏をしたいものですね〜

チューニング開眼!?

  • 2008/11/20(木) 23:58:29

まだ、なんとな〜く、ですが。

バイオリンの基本であるチューニング(4本の弦の音合わせ)。
これが、ムズイ。

最初の頃は、レッスン毎に先生に合わせてもらって、そのままにしていたり、4弦ともチューナーで合わせたりしてたり(こうすると、平均律になり、弦楽器ではダメということを最近学びました。。。遅。)。

A線(ラ)をチューナーで442hzに合わせて、
A線D線を同時に弾いて、音が溶け合うようにD線を調節。
他の弦も同じ。

この音が「溶け合う」感覚。

なんとな〜くわかったんです。

?2弦をそれぞれ同じ力で弾く。
?音の強さを一定にしてロングトーン。

の2つが右手で出来れば、後は、

?左手でペグ(調節器)をぐりぐり回して、
?音が溶け合う位置を探す。


なかなか、?をしながら?が出来なかったんですが、先生のやっているのを見よう見まねしていたら、偶然、?がはまった、と言う感じ。

プチ感動の瞬間でした(^O^)」
ボスキャラ倒して経験値ぐぐっと上がった感じ?



カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ