LESSON30

  • 2008/12/28(日) 20:48:09

今年、最後のレッスン♪
朝6時半から気合いを入れて練習。でも、レッスン前には睡魔が…、行きの車の中で信号待ちで意識が遠のくこと2回。。。

まず、1rd-3rdポジションのc-dur 音階。
シフティングの際に、バイオリンがぶれたり、左手に力が入りすぎたり、音がビビったり。。。
基礎からやり直し〜。

1stの時には意識していなかったけれど、左手形が、人差し指付け根でバイオリンのネックを支えている癖があるとのこと。
そのため、1stから3rdの時にスムーズに指が滑らない。
これは、音色にも影響するので、早く治さないと。
あとは、左手で弦を押さえる指が力はいりすぎ。ソフトにソフトに。


曲は、suzuki2巻 1.ガヴォット(マルティーニ)
これまで2回は、1stバージョン。
今回は、先生お手製の3ポジ多用バージョン。
もー2ヶ月間もやってる…、、、今日で終わらせると意気込むも、、、音は空回り。。。
音程最悪、右手縮こまり。

とにかく、1st-3rd間でシフトした後の音が取れていない。
そのまま、次の音で修正しようとするも、結構早い曲なので、少し音程外れたまま次のシフティングへ。。。

・時には止まって隣の弦で和音をとり、音程確認
・正確に音楽を運べる早さで練習

練習では細かい部分が出来ていないのに、曲として聞き心地のよい(つまり弾いていて弾けた実感が沸く)テンポで弾いているので、先生の前でぼろが出るんだろうな〜。

一応、次回までエチュード(練習曲)としてガヴォットを再度練習しておくこと。
次回は、2.メヌエット(バッハ)から。

「ゆっくり、きっちり」の積み重ねデス。

ホワイトコンサート♪

  • 2008/12/27(土) 23:59:59

近所の文化ホールでのWHITE CONCERTに行って来ました。
音楽プロダクション主催の小さなものでしたが、150人くらいは入っていたかな?

モーツァルト ヴァイオリンソナタKV304
ブラームス  ヴァイオリンソナタOP.108
シューマン  ピアノ五重奏 Op44

他は、ふるさと変奏曲、中国お正月のお祝いの曲など

そーいえば、室内楽のコンサートに行くのは初めて(有料なもの)。
1人1人の音で勝負するのでオケとは違った緊張感があるし、技術を間近でみることが出来るのも良いですね。

Vnはピエール・イワノヴィッチ。
フランスから来られたそう。
おじいちゃんでしたが、ちと迫力には欠けるものの、表現力が凄い!!
ppからffの音域の使い方、弓の使い方(弾く位置)、ヴィブラートのかけかたなど、いろいろ気のつくところがありました。

でも、いつも思うけれど、「曲を理解しての表現力」やね。
つまり、作曲者は誰で、どんな時代背景や境遇の中、なぜこの曲を書き、何を表現したかったか。。。

これは、ヴァイオリン始めた頃に、練習する曲についてアナリーゼしようと心に誓った内容、、、最近は音を出す練習ばかりで、この辺り疎かになってるな〜。
反省、反省。


明日は今年最後のレッスン♪
あ〜ヴィブラートかけたい〜〜。

妊娠?

  • 2008/12/26(金) 21:00:04

今週 月曜日から続く下腹部痛。
今日は、昼休みのランニングも下腹が上下するのに絶えられず、途中リタイア。
なんか日増しにその「ズドーン」とくる重さが成長してます。
でも、お腹をさすってやると、その子の成長が愛らしくて。

いやいや、大事に至る前に処置をっ、というわけで、病院に行って来ました。
内科と泌尿器科があり、夜間診療をやってるところ、、、なかなかない。
最近は昼間診療しかしないところがおおくなってるみたいやね。
しかも、泌尿器科の先生が、今晩いる病院、、、リサーチの結果、職場からバイクで3分の病院へ。灯台下暗し。

尿検査→菌は検出されず→膀胱炎の類ではない
エコー検査→腎臓も正常

んん〜原因不明、、、腹部の前側が痛い、、、最後の検査は、、、
あれですよ、あ〜れ

(・ω・^)?

あ〜れ〜 (´▽`)o♪♪〜〜〜〜〜


… 

「前立腺炎症」 炎症を和らげる薬もらってきました。


30分もお腹が痛いのにトイレを我慢すると偉いことになりますョ〜
だからといって我慢せずに、お○らしも偉いことになりますしね〜

体の為には後者も選択肢に浮上する今日この頃。

クリスマス♪

  • 2008/12/25(木) 23:21:04

我が家は今日がクリパ♪
子供達は、サンタさんにもらったおもちゃで1日中遊んでいたみたい。
おじちゃん、おばあちゃんも招待してディナーです。

乾杯は子達の発声 「ルネッサ〜ンス」♪
「なんでやね〜ん」のつっこみ。

ミュージックは、パパのバイオリン生演奏、、、ではなく、チャイコフスキーとクライスラー。そのへんにあったんで。来年は、クリスマスにちなんだ曲をチョイスしておこっと。

今日のケーキは「パリ・ブレスト」。
ママお手製(ハート)。
ヘーゼルナッツ味とキャラメル味のクリーム。
大人の味に子供達にはもひとつだったみたい。。。





ことろで、今週の月曜日から下腹部に鈍痛が。。。
日曜日に車運転してるとき、腹痛を我慢してたからかな〜?
たまに、こんな症状になるけれど、今回が一番痛く、長引いてるかも。
正月挟むし、明日も痛かったら病院いっておこうかな〜。

のだめアニメ版

  • 2008/12/24(水) 23:21:06

が終わりましたね。(関西版)
最後は、2話連続の1時間枠で、なんか、むりやり終わらせた感もありますが。。。
のだめカレーでターニャ腹痛事件なかったな〜、黒木君が一番格好良くまとまってたかも。
全体的に駆け足でしたね。


さすがに、深夜2時をすぎるとライブで見るのは無理。
録画しましたが、これまで、2話取り忘れがありショック。。。
でも、内容はコミックの内容とほぼ同じなので、予想はされますが。

ところで、この深夜番組にもかかわらず、のだめカンタービレは、アニメ深夜放送枠の中で視聴率1位だったそう。

で、続続編放送決定(2009年秋)+映画化決定(2010年正月)
(えっ、もうご存じ??情報遅い。。)

バイオリンはじめるきっかけになった番組だけに、長〜く番組を続けてもらいたいものデス。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ