前打音

  • 2009/04/28(火) 12:47:41

前回レッスンで、バッハのブーレを演奏中のこと。




ド♯の前に付いているおまけの♪。
前打音というのだけれど、短前打音(2つの音を素早く弾く)で弾いていて指摘され、前打音に、短と長があるということを知りました。
ピアノも含め、楽譜とは結構長くお付き合いしてきたつもりですが、ここにきてはじめての発見!というか、知識がなさすぎ??

これは長前打音なので、8分音符として弾くのが正解。

しかし、ピアノでは先生にもそんなこと教わったことないし、短前打音で弾いて何事もなく過ごしてきたのに・・・。ピアノの楽譜って長前打音がないのか???

最近の楽譜では、長前打音で書くとリズムを間違いやすいので、書き替えて印刷する場合が多いみたい。

ちなみに、短前打音は♪に/(スラッシュ)が付きます。

と、勉強し直して、これまでの楽譜を見てみると、たしかに♪/付きの短前打音の記載が!!

でも、同じバッハのガヴォットの冒頭


長前打音の記譜ながら、16分音符で弾かせるという、長短どっちつかずの演奏指示。

教本だからいいけれど、解説のない楽譜を見たときに、どう弾くか。
基本は記譜どおりだけれど、作曲者や作曲された時代、曲調などなどから、自分で演奏方法を考えなさい、ということと無理矢理理解。
ん〜前打音 奥深し。

ブーレ(バッハ)

  • 2009/04/26(日) 01:38:54

suzuki3巻終了記念 recording part?♪


◇bourree(j.s.bach)



テンポ早すぎて雑に弾いてる部分が多々ありますな。
ビブラートかけてるつもりの部分の音が平坦に聞こえるのは何故・・・。

バッハのガヴォット

  • 2009/04/25(土) 00:08:13

suzuki3巻終了記念に録音♪

別の曲を練習しだしたら、すぐ弾けなくなるので・・・。

◇gavotte in G (j.s.bach)



ビブラートのきれいなかけ方が?です。
揺れ幅が大きいのと、揺らす回数が少ないからか?
でも、思ったよりビブラートかかってない・・・。

LESSON 40

  • 2009/04/24(金) 23:25:48

久しぶりのレッスン♪
で、久しぶりのブログ更新。。。最近、レッスン記録になってきているような・・・何かと忙しい、ということで。


■音階練習

  1−3−5のポジション移動。
  ポジション移動時に、ガクッと移動するのはダメ。
  移動前の音が短くなるので、十分音を出して、指の圧力を軽くして。
  指板の上の指の形は、いつも同じで。

  ついでに、6、7ポジを弾いてみる。
  これで、3オクターブ制覇。オケで弾く曲ならここまでだそう。
  あとは、ポジション移動を伴う音階、アルペジオなどのいろんなパターン  を練習。

  次回は、3オクターブの音階練習を選んで弾いてくること。。。
  


■suzuki§3 「7.ブーレ j.s.bach」

  前半はテヌートにならないように、軽めに弾くようにしていたところ、
  フレーズの中では音が切れないように、とのこと。
  テヌートではなく、弓は止まっても、音の響きが次の音まで続く感じで。  高音部と低音部では、低音部を意識。
  スタッカートの付いたスラーでは弓を大きく使って、音の響きを大事に。  
  完成度を上げるべく、かなり熱心に教えてもらいました。
  「いつもはここまでしないんですけどね。」。ありがとうございま〜す。
  
  ○をいただき、無事3巻終了!!


  今回のブーレは、3巻はじめたとき(11/14)からぼつぼつ弾いてたので、
  練習期間はいままでで最長。
  感無量(TwT)。

 来週から4巻 ザイツの協奏曲。
 1週間でどこまで仕上げられるかな〜。  
     

LESSON 39

  • 2009/04/11(土) 23:29:45

昨日がレッスン日だったけれど、職場の歓送迎会と重なり1日順延。

前回は2ポジ、5ポジの音階練習だけだったので、今日は曲のみでリクエスト。suzuki3巻の最後の2曲。

6.ガヴォット(ベッカー)
出だしの4分音符が短い+続く8分音符スタッカートが雑い。
弓の使い方を中心に指導。
同じフレーズで、f、mf、pの弾き分けは、弓幅、弓圧で調整。pでもスカスカならないように、音量が小さくても芯の通った音を!!
ポイントポイントで細かく指導。計50分。最後に先生と通して弾いて○。

7.ブーレ(バッハ)
リピートなしで弾いてみる。ガボットで準備運動ができたのか、結構、軽快に弾けた感じ。
装飾音を追加したり、フレーズの切れ目を意識するように指示。
ポイントとなる音にはビブラートをかけること。
譜面通りにベターと弾くのはできているので、あとは、自分なりに曲にどんな着色をしていくか。これがむずい。。。
メジャーな曲なので、いろんな人の演奏を聞いてみればイメージがふくらむかも。

次回でブーレ終われば、3巻終了。
がんばりマス。(´▽`)/

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ