LESSON 54

  • 2009/09/30(水) 23:12:35

日付遡り更新中。その2。
シルバーウィークも、運動会×2、キャンプ、バーベQと、いろいろとネタはあったけど、更新する時間が無い。。。練習時間もなかったし〜。


そんなわけで、とりあえず、レッスン日記いっておきましょう!

■WOHLFART 
 ・27番
  前回の21番に続いて、移弦を伴うマルテラートの練習、第2段。
  
  曲が長いので16小節目まで。
  ダウンとアップで開始を1回ずつ。
  前回と同じ内容なのであまり指摘なし。

 ・9番
  6/8拍子の8分音符6つのスラー。
  1回目は音程悪かったので、スラーなしで、ゆっくり目で音程確認。
  エチュードながら、自分なりに表現を。ただ、棒弾きするだけではおもし  ろくない。


■2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV.1043 第1楽章(2nd) Bach」
 ・レッスン3回目
  同じ曲を練習するにも、精神的に限界が・・・。  

  とりあえず、1回通してみる。

  ・1小節目の出だし。丸い音で。曲の後半でトゲトゲした音が出ている。
  ・2小節目の付点四分音符は、つっこみ気味なので、待って歯切れ良い音を。
  ・2小節目のアップ×2は、弓幅を大きめで。
  ・25小節目の跳躍部分は、ビブラートをかけて。

  部分的に抜き出して何度かセンセと一緒に弾いてみる。

  「まーいいでしょう。5巻でも出てきますし。」
  とのことで、
  ???
  センセは1st弾いてくれないの〜。
  まだまだ合わすレベルではないということ??

  てなことで、ドッペルなのに、独奏で終わってしまいました。
  そんな僕とデュエットしてくれる人募集しま〜す。

  次回から5巻!!

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ