LESSON 69

  • 2010/02/24(水) 23:46:49

仕事忙しい・・・+練習せねば・・・=超寝不足


冒頭オケのお話から。
次回の曲やある程度弾けるようになって練習に参加することを確認。
まだ、楽譜がないみたいなので、パソコンからのダウンロード資料をいただく。
まずは、見学からスタートです。



■Concerto in G Minor 協奏曲ト短調 第3楽章 A.vivaldi 4回目
  
 前回、センセのお手本を参考に、強弱の変化やdolceの表現を強調して練習してきたので、そこは評価していただけました。
 ただ、2,3指でのポジション移動した後の音程が危ういのでそこを確認。
 largamenteで弓が滑っていたようで、音階が下がっていくのと弓幅を使い方を御指導。低音ほど弓圧高く、でも弓幅少。
 で、○。いただきました。

一応次の曲も練習しつつ・・・
次回からは、オケ曲を見てもらいま〜す。

LESSON 1(Vc)

  • 2010/02/22(月) 23:31:08

初のチェロレッスン。

ユウのですよ。ユウ。
8才。♂。

先生は、小生のバイオリンの先生とカルテットを組んでおられる方(女性)。
ユウの希望は唯一、「女性の先生」。
親に似たか。。。


車で30分。先生の自宅で夜8時から50分見ていただきました。
調弦してもらい、姿勢、構え方から、開放弦でのボーイング。
suzuki教本を使用するのですが、バイオリンと同じ曲のキーや音程を変えたものでした。。。
早くも1指の押さえ方と音出しも。


子供なので、右手の握力がないのか、すぐに、手が疲れるみたい。
あと、胸に楽器が当たるのですが、体に響きが伝わってきて、レッスン終盤には気持ち悪いと。
「結構、楽器がなりますね。」とのこと。


早く家族でアンサンブルできるようにがんばれよ〜。

スキー納め?

  • 2010/02/21(日) 23:07:06




すでに春の気配・・・

今庄365に行って来ました〜。
ここはスキー天国(スキーヤーonly)。
セレナーズ(車のこと)のお友達の家族とご一緒。

ハルハル鼻血事件が発生。
雪が真っ赤に染まった・・・。

子達は元気に1日中滑って、、結果、パパは体中筋肉痛。
手の指も筋肉痛。バイオリンの練習に影響が〜。



ユウとセッション

  • 2010/02/15(月) 23:32:35

ユウの練習中の曲
gavotte バッハ

ユウは伴奏パートなので、メロディーがないと練習しにくいので、パパが恩着せがましくメロディーを弾いてあげます。



そんなに早く弾くとパパが付いていけへんやんか〜。

チェロが我が家にやってきたぞ〜

  • 2010/02/15(月) 12:53:07

もう、ヴァイオリンも極めたので次の楽器にっと、、、
といいたいところ、いや、いえるはずもなく、ヴァイオリン道は永遠に続くのですが、、、

ユウが「チェロしたい」と言っていて、そのうち忘れるやろ、と思いきや、何かそうでもないみたいで、学校の先生にも「セロ弾きになりたい」なんていってるみたいで。

一度、楽器を持たせてみよう、ということで、ヴァイオリン購入でお世話になった工房にお願いして、取り寄せてもらいました。

「低価格で、でもそれなりに弾けるやつ」と無茶をいっていたところ、suzukiなどでは音がでないので、ということで、メーカー等は不明(シールが張ってない)ですが、1年更新のレンタルにて3/4サイズを用意してもらいました。




教えてもらう先生は、、、どうしましょ〜。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ