工房潜入!!

  • 2010/03/30(火) 23:48:21

完成した記事が投稿した瞬間、サーバーのエラーで消えた〜ギャー。_| ̄|○
気を取り直して簡単に。。。


地元に弦楽器工房があるとの情報を得て、てるてる爺の案内の下、家族で見学ツアーに行ってきました。

団地とスーパーと工場などに囲まれた町の片隅に、外観からは町工場と思ってスルーしてしまいそうな場所。

恐る恐る中を覗いてみると、やっぱり何かの工場?金物屋さん??





社長さんにごあいさつして、お忙しい中、従業員さんに案内してもらいました。

材料、組み立て、塗装など、の工程や使用する機械を見学。
とてもとても親切丁寧に教えていただきました。(^^)

バイオリン工房のように、手作業がメインでこじんまりした雰囲気を予想していたのですが、製作しているのがコントラバスということで、楽器の大きさに応じた製作場所のスケール。





コントラバスは決まったサイズや形がなく、幅広のおデブちゃんタイプや、持ち運びに便利なスリムタイプなどがあって、細かいディテールは微妙に形が違うのを発見。

チェロはおいていなかったけれど、ビオラダガンバも見せてもらいましたよ。

チェロなら修理や毛替えもするので何かあったら持ってきて、と近場に心強い工房とお近ずきになれました。


子たちのモチベーションが上がればという期待も抱きつつ行ってきましたが、、、モチベーション上がったのはパパだけか。。。

LESSON 5(Vc)

  • 2010/03/29(月) 23:58:28

ユウ様のレッスン♪

いつものように開放弦のボーイングとヘ長調の音階で指ならし。
キラキラ星は卒業したので、「2 フランス民謡」。

suzukiのVn教本にはなくはじめて聞きましたが、キラキラ星の次の曲ながらなかなか心地よいメロディー。
聞いていると眠気が、、、でもだんだん、、、、気持ち悪く、、、うっ、、、。

ユウは最初の5分は集中力があるのか、なかなかいい音をだすけれど、明らかに徐々にダメダメに。

基本的な楽器の構え方や左手指の形を直しながら、5,6回弾いたかな。

「3 ちょうちょう」
一応家で練習してたけど、既にユウは戦闘モード解除。
D線を押さえつつ、A線開放弦を弾くテクも早くも出てきました。






LESSON 72

  • 2010/03/26(金) 23:37:28

定演までのカウンターを置いたものの、これを見るたびに焦る・・・よかったのか、悪かったのか、、、入学試験に向けて課題をこなしていく受験生並みのプレッシャー。

さて、レッスンの方は、本日もオケ曲。

ショパ○ ピア○協奏曲第1番ホ短調。

のだめがシュトレーゼマンと共演したときに弾いた曲ですね。

これも先生が同じ1stVnのコンマスなので、弾けないと恥をかかせてシマイマス(汗

今日は、冒頭からピアノが登場するまでの、第1主題、第2主題までを一通りレッスン。

ホ長調(♯4つ)に転調したり、♯、♭、W♯の臨時記号多し。。。すぐに指が反応しません。。。頭で考えてしまうのは基礎練習がたりないからですね。
せめて、これまでのレッスンで同じ調の曲を弾いた経験があれば、だいぶん違うんでしょうけどね〜。

1→3→4→6→8の音階でのポジ移動が最難関。。。
なんとか食らいついていける程度にはしたいな〜。

LESSON 4(Vc)

  • 2010/03/22(月) 23:53:36

ユウのレッスン♪

音階だけでなく曲も弾きだして、だんだんさまになってきたか?


いつものように、開放弦とト長調の音階練習から。
開放弦では、ゆっくりと均一の音で弾けるように。

suzuki教本の順に次はきらきら星バリエーション。
1つに付き3回づつはやったか。
途中、花粉症の鼻水ずるずるのユウの鼻かみタイム以外は、休みなしでご指導。
最後は、先生の話も上の空?でもうろうとしていました。
約50分のレッスンはなかなか子供には体力的にハードですね。

きらきら星は今日で卒業。

LESSON 71

  • 2010/03/19(金) 08:33:06

指ならしに8度の重音の音階。

基礎練習として、8度重音(ハ長調)、3,4オクターブの音階、アルペジオは欠かさぬように。です。
こんだけやるだけで、1日の練習終わってしまいますが。。。


本日はオケ曲のみ

ベトベン コリオラ○ です。

3曲目の中では、ボリュームといい難易度(小生のいう難易度とは音の取りやすさ)といい、ちょうどいい感じです。
あとの、2曲は、、、ふー(溜息)

難しいのは後回しで、弾けそうなものを引き上げて自信をつける作戦か?


先生は1stのコンマスなので、指導内容は実践的。
アーティキュレーション、強弱の切り替え、刻みのアクセント、弓づかい、指まわし・・・。


ソロで弾いているときよりも、音量、とくにp、ppの音量を注意ですね。
ここで、爆音出すと、音程間違うよりも致命的です、


当分、スズキはお休みして、基礎連+オケ曲になりそう。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ