練習1日目にすること

  • 2010/06/29(火) 01:09:07

それは、楽譜の製本♪

テープで止める人、ホッチキスで止める人、ばらばらなままの人、、、オケの中でも人それぞれです。

先生のお薦めは、薬局においてる不折布テープ。
劣化が少なく、長持ちするそうです。




楽譜同士を見開きを確認しながら、貼り合わせていって、雑貨屋で買ってきた厚紙を表紙にして、



タイトルをつけて完成!!


いやー今日もよく音楽と向き合った。
あっ練習してへんわ・・・



試験勉強1日目は予定を立てて終わる人、それは私。

練習1日目は、楽譜を眺めながらきれいに製本して、これから続く長く険しい道のりのお供を作るのでした。

ん〜しかし分厚過ぎ・・・(^_^;)

次のミッションは・・・

  • 2010/06/27(日) 10:01:06

本番終わって初オケ練習。

総会と銘打って、前回オケの反省会など。
会場の責任者さんとのやりとりで盛り上がりました。
会場リハが11時からしかできないなんて他では考えられない、らしいです。ふ〜ん。みなさんそれぞれの係でご苦労されてます。

先週の本番打ち上げ時に決まった次回定演の曲目。

前プロ チャイコ スラブ行進曲
中プロ チャイコ Vn.Con D major
メイン チャイコ Sym.1

メインは決まっていたのですが、飲んだ勢いでチャイコ特集となりました。(笑
ソリストは誰??

しかし、それよか前に、市の第9(べトベン)コンサートが秋に控えており、当面、第9に専念。
↑合唱団募集中で〜す。


で今日は、1,4楽章の初見大会。
初見といってもみなさん4年前に1度弾かれていますので、復習の人がほとんど。

その中で小生は・・・
一応、今日、CD借りて第9を全曲聞いて行きました。

課題は、早いテンポへの対応と、8度やそれ以上で跳躍する音への対応かな。

当面、基礎練習でまったり過ごすつもりだったけれど、そうもいかないみたい^^;

LESSON 80

  • 2010/06/25(金) 23:40:29

オケ本番も終わりしばし基礎練習week。

とにかくそれなりの音程を流れに乗って出すことに精一杯で、指の形がおかしくなってきていたので、3度、6度、8度の重音を弾きながら、左指を指板方向に置くエクササイズ。

3度の時に、1,3指と2,4指の配置換えが力を入れずに楽な左手の形がとれるまで、もじもじエクササイズです。

LESSON 16(Vc)

  • 2010/06/24(木) 23:33:17

ユウ様レッスン♪


「11 アレグレット」
 ・0→4の時の音を正確に

「12 楽しい朝」
 ・1音づつ止まる
 ・1指低い
 ・アップの2分音符は音が切れないように丁寧に

「13 リゴードン」
 ・A線(一番高い音程の線)のときに隣の弦にあたらないようには、脇を開けて


今日から2指が登場。
しかし、今まで弾いていたかのように、基礎練習なしで、リゴードンに突入。
それなりに弾けてるみたいやし、、、ま、いいか。

どか〜んと打ち上げ

  • 2010/06/23(水) 23:59:59

本番終了後は、小生宅からバスで15分の場所にある居酒屋で打ち上げ。

30名ほど参加されてました。
若手(20台前半)は少なかったな〜。

さすがに緊張感から解き放たれた開放感で、乾杯が終わるやいなや宴たけなわ(笑
前日リハの様子から心配でなかなか寝れなかった人もいたみたい。
小生、どの辺が心配だったのか理解できていません・・・ので、良く寝られましたけど。

お客さんは公式発表665人。
通常の定演に比べたら多い方みたい。
100枚以上チケットを捌いていいただいたというソリストさんのお力か。

アンケートも回覧し、お褒めの意見、専門家のような細やかな批評などなど。
皆さん、いろいろな見方や楽しみ方をしていただいていますね。

めちゃぶり企画では、新入団員の自己紹介も。
周りを見渡したところ、該当者は1名。えっ僕?
ここまで至った経緯などもお話させていただきました。
30才台からバヨ初めて、2年でオケに入ったことは皆さん驚かれていました。

しかし、団員の方のご子息で3才からチェロを初めて小2でオケに入ったという話や、中1でオケに入ってた、など。あと、結構、大人になって楽器を始めたり、楽器を持ち替えた人も何人かおられましたね。

いろいろな年代、職業、生活場所が違う人たちだけど、「音楽が好き、合奏が好き」という共通ワードで繋がり、音楽の話が中心で進んでいく飲み会。。。自分にとっては新鮮な感覚でしたね。
バヨのオフ会は友達感覚だけど、オケの飲み会は音楽会社の飲み会といったところか。


毎週の練習では時間もなく挨拶程度の会話しかできず、かなりドライな場だな、と思っていたけれど、改めて自己紹介もでき皆さんの隠れた部分?もみれて、これでやっとオケの一員になったような気分です。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ