サシで勝負!?

  • 2010/07/31(土) 23:03:09

オケ練のこと。先週の。

皆さん家族サービスか、定期演奏会終了後は練習参加人数が少ないです。。。
特に1stVn。。。

管楽器なんかは、1人かけるとそのパートの音がなくなるので、責任重大だけど、バイオリンは数がいるから休みやすいです。小生以外の練習しなくても弾ける人の話ですけどね。(T_T)。

そんな中、前回オケ練の1st Vn陣は、「2人」。

お相手は、、、コンマス様。

いざっ勝負。(???)


勝負の相手は、、、コンマ、、、いやいや、自分ですよ、自分。

コンマス様の斜め後ろで弾かせていただきましたが、目配せ、アインザッツなどなど、もーいろいろ気を遣っていただきまして、大工、3,4楽章をなんとか気持ちよく弾かせてもらいました。

特に第3楽章は「しっとり幸せ楽章」なのでバイオリンの気持ちよいメロディーが大事。

テンポもゆっくりなので、この楽章だけは完璧(自分なりに)にして本番に望むのが目標です。
他の楽章は、、、人間業でないと思われるテンポが、、、第2楽章の10分以上のスケルツォは拷問です。

LESSON 21(Vc)

  • 2010/07/30(金) 23:35:33

ユウ様レッスン♪


「15 楽しき農夫」
 ・四分音符で弓使いすぎ。
 ・特に8部音符の軽快なフレーズは、左手の指を脱力して、「たたく」。
 ・Cの音程 怪しい・・・

「16 ハ長調のメヌエット」
 ・フレーズの終わりで音大きくならない。
 ・弓の使う量、弾く位置を考える。
 ・移弦は右手肘から。

「17 メヌエットNO.2」
 ・2小節目の頭拍をしっかり弾く。2,3拍目は楽に。
 ・フレーズ感をもって。

 とうとう1巻最後の曲。
 いままでは半ページだったけど、最後は1ページみっちり。 

 まだ2巻買ってないからじっくりレッスンしてくださいね〜(^_^;)

LESSON 82

  • 2010/07/23(金) 23:02:37

前回は急きょ仕事で拘束、そのまま朝まで拉致されたため、レッスンを延期してもらい、2週間以上ぶりのレッスン。

オケでは、第9とポロネーズの練習が始まっているので、そちらのポジショニングの確認を。

まず、ポロネーズ。
4,5、6ポジを駆使して、A,E線を渡り歩きます。。。
結構4、6ポジが多いけど、弾いてても、この指で何の音が鳴るのかぴんときませんが。。。

第9は明日のオケ練が3,4楽章なので、3楽章を。
これも、ほとんど1、3ポジで弾いていたところ、ところどころ、2ポジを挿入。

たぶん、オケでもほとんどの人は1,3,5ポジで弾いていて、スラーの塊の中に移弦が入ってくるのですが、緩除楽章では、音色や音の繋がり重視で、できるだけ1弦で弾くことや、ポジション移動が最小になるように、というのが基本みたいですね。


レッスン8時からですが、盛りだくさんの内容で終了したのは9時45分。。。いつも時間を気にせず、熱心に教えていただきます。
自分の弟子なので、オケで足を引っ張らないように、ということかも。。。
頑張りますので、引っ張ってってくださいね〜。(^^♪


LESSON 20(Vc)

  • 2010/07/22(木) 23:28:38

ユウ様レッスン♪
祝20回♪

「14 習作」
 ・8分音符バージョン、一発OK
 ・16分音符バージョン、一発OK

  おおーすごい。(親の目比)
  音程ばっちり♪

「15 楽しき農夫」
 ・アフタクトの部分で弓を元弓に戻すとき、弦から離す。
 ・アフタクトの音をはっきり
 ・移弦をしっかり。

「16 ハ長調のメヌエット」
 ・4,8分音符の弾き分けを。
 ・3拍子は、○。。 又は、大中小 で進んでいく。

 この曲からスラーが出てきました。
 あんまり抵抗なく弾いてはります。。。(^^♪
 次の曲で1巻終了なので、そろそろ2巻用意しておかないと。

LESSON 19(Vc)

  • 2010/07/15(木) 23:02:11

ユウ様レッスン♪

「13 リゴードン」
 ・弓が浮く(前回同様)
 ・弾く音程によって弓の速さが違う。一定で。


「14 習作」
 ・2,3指を押さえていない時、上に巻かない。
 ・引っかかりすぎ。
 ・弓使い過ぎ。

「15 楽しき農夫」
 ・弓を一音づつ止める。
 ・脱力
 ・アフタクトの部分で弓を元弓に戻す。


前日、仕事で徹夜だったため、夢の中で聞かせていただきました(-_-)

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ