BBQときどきオケ練

  • 2010/10/31(日) 23:48:01

台風もかすった程度で、予定どおり近所のお仲間とBBQ結構!
と準備をして間もなく、降雨・・・。
夕方から雨の予報やし、すぐやむやろ。。。



傘をさしてBBQの図。

テントやらシートやらで雨宿りして、最後までやりきりました。
雨の中自転車で子達と帰宅。
あー寒。


で、夕方から、大工のソリストとの初合わせ。
それ自体はいいんですけど、いつものメンバー以外のトラの人や観客が入ると、もうダメ。。。右手硬直します。

肉の焼き過ぎで、右手の握力が落ちている、、、ということにしとこ。

LESSON 32(Vc)

  • 2010/10/29(金) 23:44:41

ユウ様レッスン♪

「5 合唱」
 ・4連スラーのクレッシェンド 弓量小から徐々に弓圧をかけて
 ・テヌートをたっぷり弾く

「6 狩人の合唱」
 ・遅くてもテンポはぶれない
 ・開放弦で音が爆発しない。
 ・男の人の歌、はっきり発音 弓量小でしっかり発音
 

すべての音が響いているか、弾きながら音を確認するべし。

LESSON 89

  • 2010/10/28(木) 12:30:53

大工演奏会まであと11日。

「こちらのほうは、弾けないところはどーしょーもないので、そこをいかにごまかすか、、、がんばってください」ということなのですが、どーしたらいいでしょ〜(^^)/
小さい音でごまかす、とにかくボーイングだけ合わせて弾いてるふり、、、その場の状況に応じて、でしょうか。

ま、あまり縮こまらず、力を抜いて、舞台に立ちたいものです。


レッスンは、1月の定期演奏会のスラブ行進曲。

先生がコンマスをされるので、ボーイングの確認、指番号の確認とともに、一音一音の音質を追求。
日頃、いかに何も考えず弾いているか思い知らされます。

でも、音質以前の問題として、癖で指板寄りを弾いているので、駒寄りを弾くように矯正。
スタッカートの時の右手の使い方を指導。あまり肘を上げず、脇を締めて、手首を柔らかく。この形って先生のシルエットの特徴やな〜と。肩に力が入っていないんですよね。


家で駒寄りを弾くと音が割れるというか、骨太の音?になるのですが、小生のバイオリンは指板寄りで弾くときに楽器が鳴るようになってしまったんやろか?
演奏者の弾き方で楽器の鳴り方が変わるみたいですしね〜。
駒寄りに矯正しながら、楽器も進化してくれるかな。

BBQときどき本番

  • 2010/10/24(日) 21:21:31

今日はオケの所属する市の音楽フェスティバルの日。

ですが、セレナ愛好会3家族+幼稚園の先生1家族でデイキャンプも。

こんな秋のイベントを2本立てを1日でこなせるのか?


朝から肉の買い出しに行って、先に陣取りしてもらっている先陣と合流。
昼から雨の予報もあり、急いで支度。



BBQ以外に、石焼きビビンバ、豚汁、メイン料理にローストビーフと、ダッチオーブン3台をフル使用して、豪華ランチ!



いつもの用にBBQの肉ひっくり返し係が担当ですが、熱いし、トング使うのに意外に握力使うし、で、右手がぐったり。。。


たまたま、文化祭の会場の最寄りのキャンプ場だったので、小生は片付けは勘弁いただき、車で送迎。片道10分。。。近!


会場では、朝からコーラスグループや室内楽の発表。
32団体も出演されます!



15:00から全体練習して、本番は16:20。
ポロネーズのみなので演奏時間は5分くらいかな。

レッスンでも2回みてもらったし、かなり弾き込んだので、これまでの練習では「結構、イケてるんちゃうん」と最近ではちょっぴり自信もあったのですが。。。

本番がちかずくにつれ、緊張が、、、

本番前の練習では、「あれ、あれれ?☆!」というついて行けなかったり、ポジション移動を間違えたり。

本番は、、、ほとんど崩壊。最初にスイッチオンで後は高速でポロネーズのリズムにのって走っていくので、乗り遅れると「さようなら」とお見送りです。
弾き始めて、いつもの小さな部屋で弾いているみたいな音の反響がなく、大ホールの中で音が広がっていくのを感じた瞬間、腕が縮こまってしまって。。。

1stが5人ということもあって、自分の音がお客さんにもろに届いているような感覚に襲われ、始まる前よりも始まってからの方が緊張してしまった。。。


あんなに練習して、それなりに弾けていた(自分比)のに。。。
情けないやら、皆さんに申し訳ないやらで、凹んでます。

最後にハレルヤの全体合唱。
こちらは、楽にこなせるはずが、途中で1オクターブ下を弾いていたり、譜面を見失うやらで、ポロネーズショックで、放心状態。


2週間後は、ポロネーズと大工。
この緊張感を忘れずに練習あるのみ、です。
リベンジ!!

そーいや、お隣さんは、さぞかし煙と焼き肉くさかったか、と。


ポロネーズのお手本 

LESSON 31(Vc)

  • 2010/10/21(木) 23:47:16

ユウ様レッスン♪

「4 メヌエット NO.3」
 ・ポジ移動時 上からたたく

「5 合唱」
 ・弓の早さゆっくり。
 ・4連スラー 指をたたく


あれ、あんまし書くことない。。。レッスン中、うとうとと、、、zzz

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ