LESSON 41(Vc)

  • 2010/12/29(水) 20:17:34

特別枠 ピアノトリオ「プレスト ハイドン」

発表会後のミータンに2日間でピアノを仕込んで、初合わせ。即レッスンへ。

小生もバヨリンもっていきました。

少人数のアンサンブルってそういや初めて。
曲自体は短く音符を追うだけでは難しくはないけれど、3人のバランスや、曲の強弱や展開に合わせた雰囲気の出し方などを御指導。
ハイドンを弾く時は、ベターとならずに軽やかに弾くことをイメージして。

初めての家族でのアンサンブル。
無事に終われるかしらん。
去年の苦い経験
が思い出されて胃が痛い。。。

ホワイトクリスマス

  • 2010/12/28(火) 23:08:30

縁あって我が家へ一足遅れのホワイトなクリスマスプレゼントが届きました。



ミータンをはじめ子たちがピアノを習っているのですが、先生の勧めもありグランドピアノを考えていたのですが、お財布的に断念していた昨今。。。

たまたま、近くの方でピアノを買い替えられる方がおられてピアノ教室を通じて声をかけていただきました。
YAMAH○のC3です。5,6年趣味で弾かれていたとのこと。

リビングに置くのは、練習環境やピアノ自体の環境にもよろしくないし、などなど思うところはありましたが、この機会を逃して次はないということで、お願いしました。

別に音楽で食べていってほしいとは思わないけれど、趣味ででも末永く音楽に触れながら育ってもらえれば。

数年後にみんな音楽やめちゃった、とならないことを願って。

LESSON 93

  • 2010/12/26(日) 01:24:58

年末を迎え過労死寸前の労働環境のため、レッスンは休日に。

オケ練の前に、レッスン。
チャイコSym1 3,4楽章。

早い指回しの課題箇所をピックアップして反復練習。
練習できていないので、レッスンが練習。

少し手ごたえ感じつつオケ練へ。

・・・・・

課題箇所はいつもと同じく弾けず。

完成形を10とすると、練習では、1,2,3とテンポを落として徐々に高めていって、10近くに到達できるけれど、本番では曲の中でいきなり10が求められる。当たり前やけど。

練習では1からスタートして10まで到達。
次の練習は、2からスタートして10到達まで。
次の練習は、3からスタートして10到達まで。

反復練習あるのみです。


レッスン、オケ練習、家練合わせて、今日は6時間の弾き貯め。

LESSON 40(Vc)

  • 2010/12/23(木) 20:11:47

ユウ様レッスン♪

9 「Theme 主題」
 5回目・・・・
 ・2/4が6/8拍子に。
  あんなに言っていたのに。。。ばか〜
  次回もー一回。

11 「ガボット」
 ・4連スラー 弓を少なく、開放弦を大事に。
 ・前打音は忙しくて音が大きくならないように。
 ・p 細かいつぶもはっきり。
 ・cantabile やさしく、弓節約、楽器を響かせて。

9は再度。
ばかばかばか〜。

LESSON 39(Vc)

  • 2010/12/19(日) 20:08:13

ユウ様レッスン♪

9 「Theme 主題」
 4回目です・・・。
 ・使う弓多い。
 ・2/4が6/8拍子に。

10 「二人の敵弾兵」
 ・アフタクト切れてる。
 ・pはやわらかく。力入りすぎ。
 ・クレッシェンドで弓が早くなりすぎ。
 

9は拍子が間違っているので再挑戦。10はOK。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ