定演終了

  • 2011/01/30(日) 23:10:22

無事、チャイコ四昧(ざんまい)コンサート終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

のだめ効果か、チャイコンの演目があるのでか、5百人以上は来ていただいたのでは。今回は最初に会場を見回す余裕もありました。

初の2ndスタート。
お客さんから遠いので、結構気楽に弾けたかも。
スラブ行進曲にしろ、チャイコンにしろ、いつもフィナーレは、通常×1.1程度は早くなるような傾向あり。。。
チャイコン3楽章は相当速かったよ。ソリストさん凄。
スラブ行進曲の後半で感極まってウルウル、、、ツライ圧制から開放され自由に解き放たれるという曲の構成、、、ツライ練習から今日でこの曲から開放〜(;_;)/~~~

メインのsym1は、予定どおり撃沈。
速いパッセージは軒並みおいてけぼり。。。結構練習したんやけど。。。
未知の高音領域まで引っ張り上げられたので、個人的には頑張って(無理して?)1stで弾いた価値はあったか。とりあえず楽譜を見て動じることはなくなった。


お隣で弾いておられたお姉さま(トラ)の音に惹かれました。
決然と音をだすところや、歌うメロディーでの弓づかいやポジションやビブラートをかける位置などなど。

当面、基礎練のウエイトを増やして土台づくりです。

とうとう明日。。。(57定演)

  • 2011/01/29(土) 23:13:56

なんやかんやで、明日が定期演奏会。
2回目の舞台です。
べトベンの大工をいれれば、3回目。

今日は、最後の通し練習。。。。ムズイ。。。。ヤバい。。。。弾けへんとこ満載。。。こんなこと告白していいのだろうか。。。

チャイコ三昧です。
アンコール入れると四味です。
技巧的な感じ?がいやらしい。


今月は仕事も忙しくレッスンも休止していて、最後に追い込めなかったかも。

チャイコsym1は、お隣さんがめっちゃ上手なので、とっても弾きやすいです。
が、自分の音にゲンナリです。。。

今日の練習後には、次の公演のメインの楽譜も配布され、今日の練習で演奏会は終わったような気が。。。

明日は、気楽に楽しんできま〜す(~o~)/

LESSON 45(Vc)

  • 2011/01/27(木) 23:14:35

ユウ様レッスン。

1 子守歌
 ・ポジ移動しても腕、指の形は同じ。思い切って動く。

2 荒城の月
 ・1指基準に移動
 ・音が切れないように、かつ、やわらかい音
 ・2分音符はしっかり伸ばす。

音階練習(ニ短調)
 ・楽に、楽に弾く。

LESSON 44(Vc)

  • 2011/01/20(木) 23:03:46

ユウ様レッスン♪

12 ブーレ
 ・二重線部で一呼吸
 ・広い形と狭い形をはっきり

3巻
 音階練習
 ハーモニック(フラジオ)練習



1 子守歌
 ・一弦で一フレーズを弾く指づかいで。ポジション移動をゆったり。
 ・開放弦で爆発音にならない。

今日で2巻終了。
3巻から、ぐぐっと難しくなってますが。。。大丈夫か??

弦のお着替え

  • 2011/01/19(水) 22:41:53

演奏会まで1週間。

身だしなみの一環として、弦の張り替え。
前回、11月に交換したので3カ月ほどでシノクサとはお別れ。



ネット通販で、トマステック社の2種類を購入。

最近発売されたピーター・インフェルド「π」も、新しいもん好きな小生が選択しないわけがありません。




早速「ピーター」を装着。
音色は、、、金属質的な音色で、キンキン系です。
「世界で始めてプラチナメッキされた圧倒的にパワフルでブリリアントなE線」らしいですが、自己主張が激しいかも。
ソリスト向き?
エヴァ・ピラッツィに対抗したようで、たしかに、同じような印象です。

オケ用には、ちょっと失敗かも、、、まー、そんな微妙な音色を語れるようなレベルではないのでいいんですけどね。


カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ