発表会(子達のネ)

  • 2011/03/29(火) 23:34:58



本日は子達三人の通う音楽教室のアンサンブルの発表会。

2日間にわたり5部に分かれてプログラムが組まれているにも関わらず、我が家の3人はたまたま同じグループに。
1/25の確立のたまたまか、配慮してもらったのかは、不明ですが、、、
平日ですが、ここは休みをもらうしかない。

エレクトーンを中心に、ピアノ、打楽器、歌など、さまざまな形でアンサンブルが組まれてました。
各部10グループほどで、1年目のクラスから、小学生の高学年のクラスまで、うまく分けられているので、聴いていても年齢ごとに違いがあってなかなかおもしろかったですね。

ミータンは専門クラスなので、音そのものもさることながら、弾き始める時や弾いているしぐさなどの「見せる」演奏も教えてもらっているようで、まさに団体演技でした。

無事に終了しひとまずお疲れさまデス。

同じ場所で、6月はパパのオケ発表会、7月は個人の発表会。ガンバリマス。

LESSON 96

  • 2011/03/29(火) 23:14:56

発表会練習。

ラ・フォリア(Corelli)。

内容省略っと。。。

LESSON 51(Vc)

  • 2011/03/25(金) 23:23:33

ユウ様レッスン。

4 スケルツォ
 ・早弾き時は弓量少。
 ・ポジション移動前の音をしっかり。
 ・きれいな粒で。


5 ト長調のメヌエット
 ・長いスラーでの弓のコントロール。


スキーの代わりに

  • 2011/03/22(火) 00:16:57

3月も終盤。

毎シーズン2回はスキーに行っていたのに、今シーズンは1回しかいけず。

その代わり、とおいうわけでもないですが、西京極にスケートに。
料金的はスキーに負けず、いい値段します。。。家族5人では家計に優しくない。。。



ハルハル大はしゃぎ。
止まれないのに走り回るこの人危険です。
ユウもミータンもバランス系は得意みたい。

9時半から12時半まで3時間ぐるぐる(@_@;)

明日はみんな筋肉痛。

LESSON 50(Vc)

  • 2011/03/19(土) 16:28:43

ユウ様レッスン。

□荒城の月(4ポジ練習)
 ・1st→4thの時、楽器にガツンと勢いよくあたらない。
 ・ポジ移動で体も動かない。
 ・楽に。楽器の響きを聴く。

4 スケルツォ
 ・弓の重心でデタシェ
 ・メロディーラインを意識。
 ・sfzの返しの弓も大きくならない。
 ・pはやわらかく。

だんだん曲も難しくなってきて表現を追求するところも。
家でユウに教えたことを、レッスンで先生に修正される。。。
レッスンを横で聴いてて、これは小生のレッスンであることに気づくのだった。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ