LESSON 56(Vc)

  • 2011/04/29(金) 23:55:10

ユウ様レッスン。

7 メヌエット第3
 ・強弱をはっきり。
 ・長調から短調への切り替え。音をイメージして。
 
8 ユーモレスク
 ・冒頭部 休符が入るように。
 ・低弦 右肘を下げて楽器を響かせる。

□ 7ポジション練習
 ・ポジ移動は左手の形はいつも同じで。

LESSON 55(Vc)

  • 2011/04/21(木) 23:50:21

ユウ様レッスン。

6 ハ短調のガボット  合格
 ・E♭が高くなり気味。短調を意識。

7 メヌエット第3
 ・4指のときは2,3も押さえて。
 ・4分音符は弓をたっぷり。
 ・臨時記号の高、低は明確に。
 ・音の輪郭をはっきり。
 ・美しく〜



LESSON 54(Vc)

  • 2011/04/14(木) 23:21:56

ユウ様レッスン。

5 メヌエット
 ・いくつか指摘はあったけど、合格 

6 ハ短調のガボット
 ・弓のスピードを遅く。
 ・クレッシェンドは音が大きくなるに従い、丁寧に弾くように。
 ・EとE♭の違いを意識。
 ・2コスラーは、大、小にならい。

かなり、ぼろぼろやったけど、メヌエット合格。

???

お花見

  • 2011/04/14(木) 22:59:16

昨年に引き続きチャリンコ軍団は、木津川の堤防を爆走して三川合流地点まで。

ほか弁を調達して、エッチラオッチラ。

無事、ハルハルも弱音を吐かず到着。




人ではいつもより少なめか?

ぽかぽか陽気で気持ちいいけど、花粉吸いまくり。

子達ははしゃぎまくって、カメラを堤防の上から転げ落とす事件も。
もう少しで寝ている人の頭直撃。。。

だんだん落ち着いていこうね。

LESSON 97

  • 2011/04/13(水) 23:15:36

発表会に向けた練習 その3。

ラ・フォリア(Corelli)。

3度の重音の練習で指ならし。
前半半分のみ通して、部分レッスン。

変奏曲のそれぞれのパートにキャラを持たせるように。
奏法のバリエーションと表現力。

同じ音形でも、どの音が、外に向かっていくのか、内にこもるのか。
ピアノのパートの調整のチェック。。。

深い、深すぎる。音楽大学の講義ってこんなんん?

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ