LESSON 59(Vc)

  • 2011/05/26(木) 23:35:35

ユウ様レッスン。


8 ユーモレスク
 ・低弦で肘下げること。
 ・冒頭部のDは一番いい音で。テンポ感をもって。
 ・pでも弓量使って長さはきっちり。


4巻 メヌエット(所見)
 ・まずは、スラーを切って音の確認。
 ・ゆっくり練習すること。弓は短く、いい音で。
 ・重音(初お目見え)は弓根本から。


7月30日の発表会の曲が決まりました。
suzuki4巻(まだ、3巻終わってへんけど。。。)の、無伴奏チェロ組曲第1番よりメヌエット(バッハ)。

よりによって無伴奏。。。初発表会なのに。。。
先日のコンクールで同年代の子達がばりばり弾いていたのに触発された様子。

まー、それなりに音を間違わずには弾ける程度まではいけるだろうけど、どこまで完成度が上がるか楽しみでもありますね。

人のことより、自分の心配もしなくては。。。

LESSON 98

  • 2011/05/25(水) 23:19:10

(1ヶ月前のレッスン記録。。。覚えてへん。。。)

発表会に向けて、「ラ・フォリア」。

後半の重音の弾き方をご指導。

指の形や、右手の動きや弓圧など。

どうしても、力任せにズジャーンと弾いてしまうので、ギー、キーとあらぬ音が混じってしまいます。

LESSON 58(Vc)

  • 2011/05/19(木) 23:48:19

ユウ様レッスン。


8 ユーモレスク
 ・ポジ移動で力まない。
 ・1オクターブ上がる音をきっちり。
・響きをつくって。
 ・頭が前に出てくる癖あり。

そろそろ7月30日の発表会の曲を決めないといけないけど、ユウは3巻で弾きたい曲がないらしい。といって、どんな曲を弾きたいかのイメージもないみたい。4巻買っとかないと。
4巻ってどんなん〜?

LESSON 57(Vc)

  • 2011/05/12(木) 23:58:23

ユウ様レッスン。

7 メヌエット第3 →合格
 ・テンポ感をもって


8 ユーモレスク
 ・冒頭部 響きをつくる、弓を短く。
 ・大きなポジ移動は行く先の音をイメージして。


最近仕事が遅いため1度も練習をみれなかったためか、ゴリゴリ力技で弾いていて、聴いていてがっくし。。。
もっと、見てあげたいんやけどな〜。
本人はいやかもしれんけど。。。

チェロコンクール

  • 2011/05/05(木) 23:57:54

日本、しかも、関西で開催される全国規模のチェロコンクール、泉の森ジュニアチェロコンクールに行ってきました。

ユウのモチベーションアップになるのでは、と。

朝9時30分〜夜7時30分という長丁場。

午前は小学生10名で、午前の部の後半5名を聞かせてもらいました。




小学4年生から6年生で6年生はさすがに貫禄のある子もいましたね。
4年生では楽器も小さく多少音程も怪しいところはあるけれど、課題曲と5分以上ある自由曲をのびのび弾いてました。

全国規模のコンクールで、予想どおりハイレベル。
かなり聴きごたえありました。
小学校の部で帰ったけど、午後からはさらにいい演奏がきけたかも。。。また来年も行こうかしら、入場料無料だし。




昼からはリンクウアウトレットへ。
男グループは買い物よりも、敷地横の海へ探検に。
関空を見ながら砂浜、ならぬ、石浜を物色。



ヤドカリ、カニを山ほど捕って、家まで搬送。
水槽でごそごそ動いてます。。。

帰ってきてユウの日記は海でヤドカリをとったこと。
生物好きはわかるけど、今日のメインはなんやったっけ。。。


カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ