LESSON 105

  • 2011/10/22(土) 23:20:29

ヘンデル ソナタ第3番

1楽章
・アーティキュレーションをいくつか指導。

いちおう、合格?

全楽章終わったら、もう一度弾きましょう、とのこと。

Lesson 75(Vc)

  • 2011/10/21(金) 23:28:19

ユウ様レッスン♪

4巻 ソナタ ハ長調
 ・重音の音程 しっかり聞いて
 ・三連符が弓元すぎ
 ・スラーの最後の音をきれいに

Lesson 74(Vc)

  • 2011/10/13(木) 23:33:12

ユウ様レッスン♪

トリルの練習
 ・下りの時に指の動き緩慢
 ・4の時も2,3指一緒におさえる

4巻 ソナタ ハ長調
 ・フレーズ毎の出だししっかり
 ・p 響きを
 ・2つスラー 軽く
 ・弓の都合で音が大きくならない。


LESSON 104

  • 2011/10/08(土) 23:50:39

指馴らしに、1オクターブの音階+アルペジオ。
1ポジから、2,3,4・・・・・6,7,・・・げ、限界、、、どこまでいけばよいですか、、ストップの指示がなかったので、自分の許容値を超えるまで行きました。

自分で練習している時には、キーと鳴った段階でやめるので、これはこれで壁を打ち破る練習になりました。


ドッペルコンチェルト1st 
前回OKで、先生と初合奏。
2ndを意識して弾いてなかったので、休みのあと入る場所がわからん。
少しゆっくり目で、なんとかフィーリングで合わせて、最後一緒に終わったのでずれなかったみたい。。。
また機会があれば、他の人とも合わせてみたいものです。


6巻 ソナタ第3番 ヘ長調(ヘンデル)第1楽章 

ただ弾くだけなら、それほど技術的に難しくないので、それなりに。
一応、OKで次に進みます。

HAWAIIに行ったよ〜

  • 2011/10/06(木) 22:03:15

9月30日から10月5日まで、jasmine様の弟くんの結婚式のため、hawaiiへ。
久しぶりの海外で、車の運転やら、会話やら不安だらけやったけど、弟くんの助けで、なんとか無事帰ってこれました。



コンドミニアムからのワイキキビーチ方面の眺め。
日差しはきついけど、湿度が低く快適。



ワイキキビーチ。
2回泳ぎに。
波が高めで、海水は多少白くにごってます。



ハナウマベイ。
入り江で、自然の保護区になっており、海に入るまでに映像を見ながらハナウマ湾の歴史や環境について学びます。
シュノーケルで熱帯魚観察。いつまででも飽きない〜。
子たちも日本からもっていったシュノーケルセットですいすい。
ウミガメと遭遇したよ〜。



カネオヘ。サンドバーとよばれる沖合に広がる浅瀬。
1日体験マリンスポーツへ参加。
バナナボート、ジェットスキー、バンパーチューブ、ウインドサーフィン、シュノーケルなどなど。
子たちも大興奮!!



メインの結婚式。
海辺の別荘?をお借りして。
オープンエア。こんなに外が気持ちいいんだから室内なんてもったいない。


ハワイで働く者どうしで知り合ったので、こちらで挙式。
式ではハープ演奏。
アメリカ本土から会社の社長さんもお越しに。



jasmine様参加のフラ。
なかなかの腕前と現地の人にも好評。
他にも、バンド演奏や、新婦のベリーダンスも。
小生もバイオリン演奏を依頼されたけれど、ちょっと人前では、、、ということで、尻込み。飛行機でバイオリンをどうやって運んだらいいかもわからへんし。。。でも、こんな場だったら、がんばって弾いてもいい記念になったかな、と後悔も。

帰ってきて次の日は全員朝5時に起き出すなど、数日は時差ぼけと戦い、緩みきった脳もなかなか戻らず。。。

家族でのよい記念の旅行でした。
こんな機会をつくってくれた2人、幸せに〜 また呼んでね〜。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ