LESSON 113

  • 2012/02/25(土) 01:28:39

今週は毎日残業で夜中帰りで、ほとんど練習できず。
と、最初に言い訳からレッスンスタート

5.sonata NO.4 ヘンデル

1楽章
 家で弾いてるよりもよかったみたい。
 やっぱり、緊張感は大事です。
 リズムを間違っているところを修正したり、細かい表現を追及したり。
 一緒に弾いてもらうと、いい音につられるので、うまくなった気分に。
 今回で○

2楽章
 6巻で一番難しいであろう曲。
 ゆっくりスタートし、なんとか最後まで弾ききったけど、、、弾いただけ。
 曲としてどこまで仕上げられるか、果てしない道のりです。
 全体出来には、ベターと弾くよりも、サラッと駆け抜ける感じかな。

また、明日も仕事(+o+)

家族でスキー

  • 2012/02/19(日) 23:50:34



今年の初すべりにいってきました。

岐阜までいく予定が、前日の就寝が遅れたため、起床6時で即断念。
滋賀県の余呉高原です。



8時には到着。近!
朝一番には一番ビビりまくってたミータンは、2,3回滑ると、上級コースの先頭をきって滑ってました。

次回はもっと広いスキー場に連れて行ってやりたいな。


LESSON 87(Vc)

  • 2012/02/16(木) 23:49:02

ユウ様レッスン♪

音階
 ・短調系 登りと下りで音が変わるところは思い切って。

シャンソントリステ
 ・テノール記号

シャンソン・・・がゆったりした曲で。。。いつも、曲の最後まで聞けずに、夢の中にいます。

LESSON 112

  • 2012/02/10(金) 23:02:33

4.gavotte ラモー(1回目)

前回とは変わってゆったりのびのび弾ける曲。
まーまー弾けてたみたいで、○。

・2/2拍子を意識して。
・どの音が到達点か意識して、そこにいかに持っていくか。


5.sonata NO.4 ヘンデル
・フレージングの読み方を考えて。
・テンポは大枠では保ちつつ、細かい単位で広げたり戻したり。

ゆったりした拍子で楽譜が32分音符の細かい単位で表記されているので、リズムが?。分数の問題なんですが、体で理解できません(T_T)/~~~

LESSON 86(Vc)

  • 2012/02/09(木) 23:46:31

LESSON 86(Vc)
ユウ様レッスン♪

4巻 ソナタホ短調 1楽章、2楽章
 ・高い音で体をひねらない。
  →○

移弦の練習
 ・力を抜く。

音階
 ・イ長調、ヘ長調など

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ