SSON 91(Vc)

  • 2012/03/30(金) 23:04:50

ユウ様レッスン♪

オケ曲のレッスン。

魔弾の射手
・低音の初めの音をしっかりならして
・移弦の連続は、肘の動きを小さく、肘をおとして。

LESSON 90(Vc)

  • 2012/03/23(金) 23:00:43

ユウ様レッスン♪

今日からオケデビューに向けて、オケ曲のレッスン。

魔弾の射手
・ロングトーンは先弓からしっかり発声
・右ひじを下げて、長いスラーを楽に
・音の繋がりによってポジションを考える。


LESSON 115

  • 2012/03/21(水) 23:16:08

5.sonata NO.4 ヘンデル

2楽章

もう、1人で練習してても頭打ち、、、テンポは速くなるし、ガシガシ弾いて、弾いた気分になって、、、こんな時こそ、レッスンで客観的に指摘してもらうことが重要。

 曲の表現の面では、音形の上昇、下降や、音の向かう方向や目指す音など。
 音楽は「芸術」であり、微細な部分までの表現の追求・・・少々気が遠くなりつつも、自分だけでは開けない扉です。

 あと、致命的な指摘が、指をばらばらで押さえているということ。
 4指なら、1,2,3を一緒に。3指なら1,2を一緒にという基本が出来ていないので、速い指廻しのところでばたばたしているとのこと。
 癖がついてしまっているので矯正が大変ですが、常々意識しておかないと、です。

LESSON 89(Vc)

  • 2012/03/16(金) 23:40:46

ユウ様レッスン♪

シャンソントリステ

今回も○もらえず。
練習不足のため、進歩停滞中。

24日にオケ練習に参加のため、次回は魔弾の射手をみてらうことに。

家族でスキー その2

  • 2012/03/11(日) 23:22:22

今年も何とか2回目の日帰りスキーにいけました。

ユウも来年は6年生で何かと忙しいので、いくなら今年しかないのです。

前回は、1日すべりまくる我が家には飽きのくる手狭なスキー場だったので、今回は、少し足を伸ばして岐阜県奥美濃エリアのダイナランド&高鷲スノーパークへ。

行きは順調で3時間弱で到着。
8時半に着いたけど、少し出遅れ。。。

朝からいい天気。
ウサビッチと並んでハイチーズ。




ハルハルは、小さいので時間はかかるものの、教えたことをいろいろ考えながら滑っているようで、なかなか見込みがあります。

コブコブ上級コースもボーゲン+おしりすべりで1人で降りていく逞しさ。




天気予報では昼から雪なのに、こんないい天気なら予報外れやね、なんて、リフトにいっしょに乗った人が話をしていましたが、、、



天気予報どおり、3時前から吹雪き、、、
前見えません。。。


帰りの高速道路は事故の影響で通行止めで、迂回した隣のICに着くまで渋滞の影響で2時間。。。そこからは順調に帰れましたが、帰路5時間。。。腰が固まりました。。。

義弟からボードを貸してもらったので来年はボードデビュー(^o^)


カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ