ユウちゃんデビュー

  • 2012/05/27(日) 23:02:45

そうです。

ユウのレッスンでは次回の定期公演の曲を見てもらっているのですが、来月末の定期公演に初デビューします。(させます。)


ユウも6年生。
来年から中学生になったときに、チェロを続けられる環境かわからないし、今のうちにオケの楽しさを経験させておいてやりたいという気持ちから。

本人の気持ちを尊重するつもりやったけど、1度練習にいったときから楽しかったようで、本番にのるのも前向きです。

ただ、それまでの練習が十分できているかというと、ちょっと最近は忙しくて時間が取れてないのですが、、、

前プロ、中プロの2曲と、アンコールにでる予定。
今回、前プロは、めちゃ速い曲だし、中プロは♭5つもつく曲で、デビュー曲にはハードル高すぎなんですけど。。。


そういやJrのアンサンブルで、本番前のロビーコンサートにも出演する企画も。。。

来週は、ピアノの発表会。。。出んでもいいのに〜。
1週間前なのに練習不足で仕上がってないし。
まずは、こちらの方が心配。

LESSON 119

  • 2012/05/25(金) 22:46:22

5.sonata NO.4 ヘンデル

4楽章
6巻の最終曲

前回は前半さらっと聞いてもらっていくつかポイントを聴いたはずが、、、全然できてなかった。。。。

ポルタメント入らない
ベターと弾かない
1音の向う方向

などなど。

バロックなので、まず、そのイメージをもって。

LESSON 97(Vc)

  • 2012/05/18(金) 21:07:57

ユウ様レッスン♪

オケ曲のレッスン。

ハイドン変奏曲
魔弾の射手

内容は割愛で、、、


LESSON 96(Vc)

  • 2012/05/10(木) 21:07:01

ユウ様レッスン♪

オケ曲のレッスン。

ハイドン変奏曲
魔弾の射手

内容は割愛で、、、

LESSON 118

  • 2012/05/09(水) 23:44:29

5.sonata NO.4 ヘンデル

3楽章

前回さらっと見てもらって、あとは、曲としてどう仕上げるか、とのこと。

アダージェットの緩楽章。

いかに、長い音を平坦に弾かないか。ロングトーンしながら、弓の配分量や音量を変えて音の方向性を出す。

fの大きい音量が出てないのと、音が抜けているので、噛んだ音を持続できるように。

○もらえました。

次回は4楽章。やっと6巻の最終曲です。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ