LESSON 119(Vc)

  • 2013/01/26(土) 23:41:13

ユウ様レッスン♪

ダンスラステック

受験終了。
行き先も決まったので、中学校が始まるまでに練習貯金してね。

LESSON 129

  • 2013/01/23(水) 23:26:23

7巻 バロックシリーズ。

3, sonata NO.1  handel

2楽章
概ね前回と同様の指摘。。。
成長の跡なし、、、もう限界と宣言して、、、○。

先いこ先。。。

定期公演終了

  • 2013/01/20(日) 19:53:21

今日は定期公演。
そしてユウ様の入学試験と発表。

こんな日にお父さんは自分の遊びを優先して、、、いいんです。たぶん。
送り迎えくらいで、家にいてもそわそわするだけなので。



12月に第9コンサートがあったため、メインの曲の練習時間はいまだかつてない少なさ。。。まだ、初見の感覚。。。
年末の練習では、崩壊する楽章もあったりして。

でも、さすがに、そこは大人!?
本番までの練習と、本番も見事な集中力でうまく乗り切れました。


今回小生は、コンマス様の後ろに座らせていただきました。
たぶん全体の席の中で一番弾きやすい席ですね。拍を数えていなくても、前を見ながら確実に入れるし。
小生の後ろの人はたいへん小生にまどわされたことでしょうけど。。。

ともかく、練習したかいもあって、そこそこ弾けたような感じはします。
ところどころ異音を発しているのもありますが。。。

次回はべト7。
ユウ様復活して、一緒に乗れたらいいな〜。

LESSON 118(Vc)

  • 2013/01/10(木) 23:39:06

ユウ様レッスン♪

ダンスラステック

受験前ですが、、、2週間に一度のレッスンは続けてます。。。

練習時間ゼロ。。。

2013バョ目標

  • 2013/01/01(火) 01:35:30

明けましておめでとうございます(^O^)/

年始を迎え、恒例の目標を掲げ、今年のスタートです。
しかし、昨年は子供の受験をはじめとする子育てや、仕事の多忙さで、練習時間がこれまでよりも確実に減ってしまいました。。。

まず、昨年はというと・・・

・オケ3年目。
 定期演奏会もこれまでで5回出演。オケの舞台には慣れてきた、というか、度胸がついたかな。

・レッスン20回
 相当減っていると思いきや、一昨年の16回より増えてるし。月1.5回ペース。レッスンで得ることは多く、1人で練習していては、見えないものがたくさんあります。曲を弾く、というよりは、曲を表現するには、経験と知識が大事ですね。
  

−−−−2015年 バイオリン5年目の目標−−−−

昨年もあまり目標といっても漠然としていて、1年間進歩のあるようなないような。

今取り組んでいる課題が、今年1年の課題になるかな。

今は、ヘンデル ソナタ NO.1 をそこそこ弾きこなすべく、重音を正確にしていくこと。
あとは、大分ましにはなってきたけれど、弓が弦の上をスベルのを減らすこと。
オケでも自信なくふわふわ弾いてると、スカスカと音がでません。
fをガシガシ弾けるように。


上の練習のため、バッハ無伴奏を次の課題として先生は進めてくれているので、suzuki教本は一旦卒業してバロックで音楽というか楽譜の読み方を勉強したいですね。

今年の夏は、発表会の年。
昨年のピアノ発表会でのへろへろぶりは記憶に新しいところ。。。早く記憶から抹殺したい。。。
ソロの舞台でいつもどおりの演奏をすること、も目標ですね。

カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ