LESSON 54

  • 2009/09/30(水) 23:12:35

日付遡り更新中。その2。
シルバーウィークも、運動会×2、キャンプ、バーベQと、いろいろとネタはあったけど、更新する時間が無い。。。練習時間もなかったし〜。


そんなわけで、とりあえず、レッスン日記いっておきましょう!

■WOHLFART 
 ・27番
  前回の21番に続いて、移弦を伴うマルテラートの練習、第2段。
  
  曲が長いので16小節目まで。
  ダウンとアップで開始を1回ずつ。
  前回と同じ内容なのであまり指摘なし。

 ・9番
  6/8拍子の8分音符6つのスラー。
  1回目は音程悪かったので、スラーなしで、ゆっくり目で音程確認。
  エチュードながら、自分なりに表現を。ただ、棒弾きするだけではおもし  ろくない。


■2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV.1043 第1楽章(2nd) Bach」
 ・レッスン3回目
  同じ曲を練習するにも、精神的に限界が・・・。  

  とりあえず、1回通してみる。

  ・1小節目の出だし。丸い音で。曲の後半でトゲトゲした音が出ている。
  ・2小節目の付点四分音符は、つっこみ気味なので、待って歯切れ良い音を。
  ・2小節目のアップ×2は、弓幅を大きめで。
  ・25小節目の跳躍部分は、ビブラートをかけて。

  部分的に抜き出して何度かセンセと一緒に弾いてみる。

  「まーいいでしょう。5巻でも出てきますし。」
  とのことで、
  ???
  センセは1st弾いてくれないの〜。
  まだまだ合わすレベルではないということ??

  てなことで、ドッペルなのに、独奏で終わってしまいました。
  そんな僕とデュエットしてくれる人募集しま〜す。

  次回から5巻!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ドッペル!

お久しぶりデス。黒猫です。

ドッペル合格おめでとうございます!
次はいよいよ5巻デスね! 私と一緒デス〜o(^▽^)o

ご近所だったらデュオ立候補するのに〜(-з-)

共に5巻頑張りましょうね!
…私はあと1ヶ月は発表会の曲にかかりきりになってしまぢて前進しない予定デスけど(´・ω・`)

黒猫さんへ

w(゚o゚)w オオー!黒猫さんじゃないですか〜お久しぶりです。
黒猫さんもドッペル練習されておられたのは、ブログ拝見しておりました。
わたしとは、熟練度というか精度のレベルが違うんだろーなーと思いつつ。(ToT)

デュオは2ndを録音しておいて、1stを合わせる1人ドッペルを計画中。(悲)
5巻は、古典的な曲が多く、もひとつ乗り気でないですが、協奏曲も登場し、だんだんオケに近づいてきた感もありますね。(身の程しらず)

発表会、頑張ってくださいね〜。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
カウントダウンメーカー


にほんブログ村に参加中
ポチッとクリックしてね〜
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ